イケメンだから許したけれどブサイクだったら許さなかったこと

2021.01.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人のルックスだけで不公平な振る舞いをしてはダメだとわかっていても、好みのイケメンにはどうしても甘くなってしまうもの。今回はそんな、イケメンだから許したけれど、ブサイクだったら許さなかったことのエピソードを集めてみました。

ブサイクだったら許さなかったこと

仕事上のミスもイケメンなら許してしまう

「部下でしょっちゅうミスをする子がいるのですが、可愛い顔で申し訳無さそうに謝られると優しく『いいよ、気にしないで!』と先輩風吹かせてしまいがちです。
これが他の部下だと心の中で舌打ちしまくりなので、私は上司として最低だと自覚しています」(30歳・Nさん)

▽ 可愛い男子の困った顔ほど愛おしいものはありませんからね。

残業間違いなしの仕事もイケメン上司のお願いならOK

「確実に残業になりそうな仕事でも、高収入のイケメン上司のお願いなら喜んで受けます。ご褒美として飲みに連れて行ってくれたりするし、上司のお役に立ちたいと思えるんですよ。でもブサイクでケチな上司の仕事のお願いは100%断っています」(26歳・Sさん)

▽ イケメンのお願いでさらにご褒美ももらえるなら、むしろウェルカムですよね。

一回目のデートの家に誘われる

「一回目のデートで家に誘ってくる人はクズだとわかっているのに、超好みのイケメンだったのでついていってしまったことがあります。
わかっていたとおりクズだったのですが、不思議なことに『くそう、遊ばれた!』みたいな怒りがそれほど湧いてこなかったんです。でもこれがブサイクな人からのお誘いだった場合には、『こいつ、調子に乗ってんのか?』ってイラッとするんですよね」(27歳・Eさん)

▽ 好みのイケメンだと、「これも人生において必要な経験よ」と自分に言い聞かせてみたりします。

電車で肩を貸す

「電車で酔っ払ったイケメンが眠りこけて私に寄りかかってきたときには、なんだかイケメンと恋人同士になった気分で、逆に『ありがとうございます』って感じでしたね。
ブサイクとか小汚いおっさんとかだったらもう、肩すかしてやるか、押し返してやりますね。電車で肩を貸してあげる酔っ払いはイケメンオンリーです」(25歳・Rさん)

▽ 先に電車を降りなければならないときには、ちょっと惜しい気持ちになるほどです。

暇だからLINEしてくる

「普通こっちが忙しくしているときに暇だからと言ってLINEしてこられると、『いやいや、こっちは暇じゃねえから』って思いますよね。
でもこれがイケメンからのLINEだと、時間を割いて付き合ってしまうんですよ。こちらも暇人だと思われて、暇潰しにつきあわされているだけとはわかっているけれど、なんかうれしくなってちゃんと返信しちゃうんですよね」(28歳・Yさん)

▽ 暇人扱いされても、イケメンなら時間泥棒とは思わないから不思議です。

誰にでも平等に接しているつもりでも、気づかないうちにイケメンを優遇していませんか?

2021.01.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

チオリーヌ

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

ebisu

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介