彼女のおしゃれに口出し! ナルシスト彼氏と付き合う苦労
とにかく自分のことが大好きなナルシスト男子。自己肯定感が高すぎる彼らは、その言動や行動でしばしば周りを困惑させます。実際、自信に満ち溢れている男性は魅力的ですが、度を越した自信家だと引いてしまいますよね。
そんなナルシスト男子と付き合う女性たちに、普段気になっていることについて聞いてみました。
彼女よりも支度に時間がかかる
「一緒に出かけるとき、彼の支度にやたらと時間がかかること。洗顔からはじまり、スキンケア、髪のセット、コーディネート……など、1時間以上かけて準備をしています。私は長くても30分以内には支度が終わるので、『何にそんなに時間をかけてるの?』と不思議です」(24歳/広告)
▽ いつでもパーフェクトな自分であろうとするナルシスト男子。意識の高さは立派ですが、彼の支度が終わるまで待たされている彼女の身にもなってほしいものです。
コーデやメイクに口を出してくる
「ナルシストなのは別に構わないのですが、私の服装やメイクにまで口を出してくるのが鬱陶しいです。『こういう系統の洋服のほうが似合うよ』『メイクももう少し柔らかめのほうが』など、結局は自分の思い通りにしたいだけ。自分の隣に立つのにふさわしい格好をして、と言われているみたい」(28歳/IT関連)
▽ ナルシスト男子のこだわりは、自分だけでなく彼女の見た目にまでおよびます。彼女のためと言いつつ、実際は「自分に似合う彼女」に仕立てるためだったりして……。
随所でキメ顔
「彼はたしかにイケメンなのですが、それを鼻にかけすぎていて若干イタい感じになっています。一番気になるのは、デート中に目が合うとキメ顔をしてくること。『俺の顔に見とれているんだろ?』と顔に書いてあって、本当にナルシストだな〜と思います。もっと自然に振る舞ってほしい」(27歳/看護師)
▽ 容姿が優れていることを自覚している人って、雰囲気でわかりますよね。普通にしているだけで十分にかっこいいのに、キメ顔をすることで勘違い感が出てしまいます。
自分が正しいと信じて疑わない
「彼は自分が一番正しいと思っているようで、絶対に間違いを認めません。頑なに「俺が正しい!」と主張するのではなく、間違いを素直に受け入れられるほうがずっとかっこいいのに……。でも、指摘すると彼のプライドが傷ついて、余計に面倒臭いことになりそうなので言えません」(31歳/自営業)
▽ ナルシストな男性は、外見・内面ともに「人より自分のほうが優れている」と思いがちです。身近な彼女ですら指摘できないほどですから、その自己肯定感の強さは相当なものなのでしょう。
まとめ
ナルシスト男子は、友達として付き合うぶんには面白いもの。周りからどう思われようと自分が大好きな彼らを見て、「自分ももっと自信を持っていいんだ」と勇気をもらうこともあるかもしれません。
しかし、今回ご紹介したように、付き合うとなるとやはり苦労もあるよう……。残念ながら、ナルシストな性格は簡単に変わるものではありません。そのままの彼を受け入れられる女性でないと、長く付き合っていくのは難しそうです。