大好きだけど「結婚相手ではないな」と思われる女性の特徴4つ

2021.01.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いつかは大好きな彼と結婚……と考えている女性も少なくないですよね。ですが、男性は彼女の何気ない言動から「好きだけど、結婚は難しいだろうな」と密かにジャッジをしていることもあるのだとか! 彼女止まりになる原因は一体、なんなのでしょうか?
というわけで今回は男性たちに聞いた「結婚相手ではないと思われる女性の特徴」をご紹介します。


結婚相手ではないと思われる女性の特徴

1. 衝動買いなどムダ遣いが多い

結婚生活を考えると「ムダ遣いが多い女性は難しい」と判断する男性も多いのだとか! 節約を一切しないで「これ、買っちゃおう!」と衝動買いが多い場合は「結婚後はお金のやりくりをするのが難しそうだな」とジャッジされる可能性大です。

「大好きな彼女とショッピングデートをしていると、いつもムダな衝動買いをするので金銭感覚が合わないな〜と痛感します。少しくらい節約できる彼女のほうが『結婚生活』をイメージしやすい」(28歳・メーカー勤務)

▽ あまり深く考えずに「可愛いから買っちゃおう」と爆買いする姿に「彼女止まりだな」と考える男性も少なくないようです。

2. 食事のマナーが悪い

一緒に食事をするときにマナーが悪いと「残念だな」とガッカリするだけではなく「きちんと生活していなそう」「常識に欠けていそう」と結婚相手として見られなくなることもあるのだとか!

「見た目がすごくタイプで食事デートに誘ったのですが、くちゃくちゃと音を立てて、お皿に口をつけて犬のようにがっついて食べる姿を見たら『常識に欠けていそうだし、育ちが悪いんだろうな』と。結婚はないと判断した」(27歳・IT関連)

▽ きちんと食事できる=育ちがいい、常識がある。というイメージになるものです! 食事マナーは意外と見られているので意識したいですね。

3. 片付けができない

整理整頓が苦手な女性も多いですが、男性は「片付けできない彼女」は結婚が難しいと判断する傾向にあるのだとか! 散らかっていると「一緒に暮らすのは無理」とジャッジされるので、彼がいつ遊びに来ても片付いている部屋をキープしたいところです。

「大好きな彼女の家に突然遊びに行ったら、部屋がめちゃくちゃ散らかっていた。足の踏み場がないほど物があって、だらしないのにドン引きしたし、一緒に暮らすなんて絶対に無理だなと思った」(29歳・商社勤務)

▽ デスクやバッグの中身がぐちゃぐちゃになっていても「部屋が汚そう」と思われるので、身の回りの整理整頓はこまめにしたいですね。

4. ネガティブ思考

愚痴や不満、ネガティブなことを言ってばかりだと、一緒にいる相手が疲れてしまうものですよね。会話の中で暗い話題や後ろ向き発言が多いと「ずっと一緒にいたくない」と敬遠されてしまいます。明るい未来が見えないので、結婚も考えられなくなるそうです!

「彼女のことは好きなんだけれど、会っても愚痴や文句が多くて、何か言っても『でも』と否定的なので『ずっと一緒にいると疲れるな』と思うようになった。結婚したら運が悪くなりそう」(28歳・システムエンジニア)

▽ 何でも話を聞いてくれる彼には、ついつい不満や愚痴を言ってしまいがち。ですが「ネガティブだな」と思われたら結婚相手として見られなくなるので要注意です。

まとめ

こんな特徴に当てはまると「好きだけれど、彼女止まりだな」と思われる可能性が高くなります。将来は結婚したいな〜と思う女性を目指すなら居心地のいい関係を目指して「されて嫌なこと」をできるだけしないことも大切ですよね! 彼との明るい未来のために、普段の言動を見直してみてはいかがでしょうか?

2021.01.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

春風のの

Illustration by