一緒にいるのにスマホばかり…彼氏がいるのに寂しさを感じる瞬間4つ

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

寂しがりやで、一人でいたくないからと彼氏を作る女性たち。「彼氏がいたらきっと毎日楽しいはず!」なんて期待している人も少なくないのでは? しかし、彼氏がいるからといって常に幸せとは限りません。場合によっては「フリーのときよりも寂しい」と感じることも……。
今回は女性たちに、彼氏がいるのに寂しさを感じる瞬間について聞いてみました。

気持ちが一方通行

「デートの計画をするのはいつも私。彼が自発的に動いてくれることはなく一方通行で、『付き合っているのに片思いみたいだな……』と寂しい気持ちになります。一人でいても付き合っていても寂しさを感じるなら、別に彼と一緒にいなくてもいいかなと思うことも」(27歳/不動産)

▽ 彼氏と気持ちが通じ合っていないと、付き合っているにもかかわらず寂しさを感じてしまいます。彼の気持ちが離れかけているのか、それとも尽くしてくれる彼女に甘えているだけなのか、しっかりと話し合ったほうがよさそうです。

彼といても楽しくない

「彼といてもあまり楽しくなくて、『もしかしたら、もう好きじゃないのかも……』と思う瞬間。付き合いたての頃は毎日が幸せで、寂しさを感じることなんてありませんでした。彼のことは嫌いじゃないけど好きでもない。それなのに付き合っている……という状況が虚しい」(26歳/美容関係)

▽ 彼への愛情が薄れているのに、惰性で付き合っていることに虚しさを感じるという女性も。離れがたい気持ちもわかりますが、このまま付き合い続けても未来は見えなさそうです。

会話が少ない

「同じ部屋で過ごしているのに、彼はテレビやスマホを見てばかり。話しかけてもうわの空で、ちゃんと答えてくれないときに寂しさを感じます。私は私で好きなことをすればいいのかもしれませんが、せっかく一緒にいるのならちゃんとコミュニケーションをとりたいです」(25歳/サービス業)

▽ 付き合いが長くなるにつれ、マンネリ気味になってくることも。コロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、生活に変化がつきにくい時期だからこそ、意識的にコミュニケーションを取り合えるといいのですが……。

ネガティブ思考が原因で

「彼のことは大好きなのですが、私がネガティブなせいで『いつまで付き合えるかわからない』『この幸せは長く続かないかも』と余計なことばかり考えてしまいます。その結果、彼氏がいるのに常に寂しいという残念な状況に……。考えても仕方ないとはわかりつつも、この性格はなかなか直せません」(26歳/建築)

▽ 起きていないことを心配してもどうにもなりません。それに、心配事の大半は取り越し苦労に終わるので、目の前の幸せに目を向けられるといいですね。

まとめ

「彼氏がいるのになんとなく寂しい」と感じるのには必ず理由があるはず。理由がわかっていれば、それに合わせた対策をとることができます。
寂しさを解消する方法はさまざまですが、すでに気持ちが離れている場合は、いっそ別れてしまったほうがすっきりする場合も。これを機に彼との関係を見直し、今後の付き合い方について考えてみてはいかがでしょうか。

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

華山ゆかり

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介