婚活女性に直撃! 結婚するために始めたメンタル改善は?

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

婚活をしていると「なかなか理想の人に巡り合えないわ」と悩む女性は多いものです。今回は、婚活女性に聞いた「結婚するために始めたメンタル改善」をご紹介。メンタルが婚活にも大きな影響を及ぼすのです。


男性を数値化しない

「今まで男性の年齢や年収、身長など数値化して判断していました。案の定、婚活がうまくいかず3年……。男性を数値化せず、出会いを大事に一人一人の人柄と向き合うようにしてから彼氏ができました」(28歳/会社受付)

▽ 世界中で男性は約35億人。男性一人一人を数値化していたらきりがありません。そして数値化をすることで、無意識に人と人を比較してしまっているのも婚活がうまくいかない要因かも。数値化で魅力をはかると、本当に大切な人格を見抜けなくなりますよ。

断られても「ご縁がなかっただけ」

「初デートがうまくいかず断られても、『私には魅力がないんだ……』と落ち込むのをやめました。ただ私の人生にはご縁のない人物だっただけと思うようになってからは、フラれても断られても前に進めるように」(33歳/証券)

▽ 婚活をするということは、少なからずお断りされるときも訪れるかもしれないということ。それで毎回落ち込んでいたらメンタルも崩壊寸前に。ご縁がなかっただけと捉えることで、どんな出会いもプラスに変えることができますね。

彼氏の有無で自分の価値を決めない

「結婚に焦っていると、彼氏がいる女性は余裕がありキラキラしているように見えて、自分は魅力がないダメ人間のような気分に陥ります。彼氏がいなくても、自分磨きをしてキラキラするようになったらお誘いが増えました」(29歳/公務員)

▽ パートナーの有無で自分の価値を決めているなんてもったいない! 自分の魅力と彼氏がいる・いないは全くの別次元。まずは、どんな結婚をしたくてどんな相手に巡り合いたいか、そしてそのためにはどんな自分磨きをすべきかを明確にしたもの勝ちです。

貯金をすれば婚活にも余裕が

「生活がカツカツで彼氏なしのときは余裕がなく、魅力もなかった気がします。それからは、婚活ではなく貯金を一定期間がんばってお金を貯めました。すると心に余裕ができ、ガツガツ焦らず婚活を楽しめるようになったんです」(30歳/美容関連)

▽ お金の余裕は心の余裕に。まずは、安定して婚活に取り組める環境作りが大切です。彼女の場合はそれが貯金だったようです。あなたの心の安定はなんでしょうか? まずは、心に余裕を作ることが大切と言えそうですね。

まとめ

こうしたメンタルを変えてみると、今まで苦戦していた婚活が嘘のようにうまくいくこともあるようです。婚活を続けていてもなかなかうまくいかない場合、何か思い切ったことを始めたり、考えを変えてみたりしてみてはいかがでしょうか?

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

いしいぬ

Illustration by