好きだけどなんか気になる…直してほしい彼氏の行動

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏のことは好きだけど、直してほしいと思う行動はありませんか? 別れるほどのことでもないし、彼氏に注意するほどのことでもないけど、なんだか気になってしまう……。そんなモヤモヤを抱えている女子は多いはず。
そこで今回は、「直してほしいと思っている彼氏の行動」について、女子たちに教えてもらいました。


絶対にシェアをしようとしない

「外食中、彼氏が頼んだ料理を『少しちょうだい』と言っても絶対にシェアしてくれない彼氏。『自分の分はすべて自分で食べたい』というのが理由らしいけど、なんかケチくさくてイヤ……」(26歳/歯科衛生士)

▽ 食べ物のシェアをイヤがる男子は案外多いもの。女子はシェアすることに慣れていますが、男子は男友達とシェアをする習慣がないので、仕方ないかもしれません。
とはいえ、女子としては「それくらいいいじゃん」と思ってしまいますよね。同じ物を食べて一緒に、「おいしいね」と言いたい女子の気持ちをわかってほしい!

同じバスタオルを1週間以上使っている

「ひとり暮らしをしている彼氏が、『キレイになった体を拭いてるんだから汚くない』と言い張って、1週間以上毎日同じバスタオルを使っています。2、3日ならまだしも、さすがに1週間以上は長すぎ!」(30歳/ピアノ講師)

▽ バスタオルを洗うタイミングについてはしばしば論争が繰り広げられますが、毎日洗う人にとっては、1週間以上同じバスタオルを使うのはちょっと考えられないかもしれませんね。
しかし、本人が気にならないようならそっとしておくのが1番です。たとえ彼女でも、自分の生活に口を出されたらイヤなはず。

運転中に舌打ち

「運転中にほかの車に割り込みされたりすると、必ず舌打ちをするのをやめてほしい。暴言を吐いたりまではしないけど、やっぱり舌打ちもイヤ」(29歳/事務)

▽ 舌打ちだけだとしても、助手席に乗っているとすごくイヤな気持ちになりますよね。ただ、彼氏は「たいしたことない」と思っているかもしれないので、「舌打ちやめたほうがいいよ」と注意してみるといいかもしれません。舌打ちが癖になっているのはちょっとかっこ悪いですからね。

物音がうるさい

「同棲している彼氏の物音がうるさくてイラっとする。ドアを閉める音もコップをテーブルに置く音も、歩く音もいちいちうるさい」(26歳/SE)

▽ 物音を立てる人は、自分ではまったく気がついていない場合がほとんど。物音を立てることはあまりよくないことなので、他人に注意される前にあなたが注意してあげましょう。しかし、彼自身に悪気があるわけではないので、きつく注意しないようにしてあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたか? 大したことではないからこそ、逆に言いづらいもの。とはいえ、モヤモヤを抱えたままにしているといつか爆発してしまうかもしれないので、できる限り早めに伝えましょう。
その場合は「直してほしい」とハッキリ言うのではなく、遠回しにやんわりと伝えてみてくださいね。

2021.01.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

三井みちこ

Illustration by