好きになった人は妻子持ち…既婚者であることを隠す男性の心理とは?
せっかく好きになれる人に出会えたのに実は既婚者だった……という話はよく聞きますが、思った以上に残酷な結末ですよね。隠されていたことへの怒りと、勝手に不倫させられていたという悲しさで、呆然としてしまう女性は後を絶ちません。
ではなぜ男性は既婚者であることを隠すのでしょうか? 話を聞いてきました。
本気の恋愛を楽しみたいから
「『結婚している』と言うと、女性は一線を引くじゃないですか。結婚前の熱い恋愛を思い出したいから不倫しているので、結婚しているって言わないほうが本気の恋愛を楽しめると思うんです。最低だとはわかっているけど、それでも言いたくない」(31歳/音楽関係/男性)
▽ 自分のために言わないという選択をするんですね。言わないほうがお互いが楽しめるからそのほうがいい、と不倫を隠すことを正当化しているようにも感じられ、呆れてしまいます……。
奥さんを少しでも忘れていたいから
「奥さんとうまくいっていないから不倫をしてしまうと思うんです。それで、浮気相手に結婚していることを言うと、『奥さん平気?』とか『そろそろ家に帰ったほうがいいんじゃない?』って言われていちいち奥さんを思い出すから、そうならないために言わないんだと思う」(33歳/飲食業/男性)
▽ 不倫をしていることを自覚するのが嫌、というのもあるのでしょうか。むしろそのほうが常に罪悪感を持っていられるので、隠さないでほしいですよね。
言うと面倒になると思ったから
「結婚していると言うと、面倒なことになりそうだなって思うので言わない。『奥さんどんな人?』とか聞かれるのもだるいし、浮気相手に自分のプライベートを話す必要はないかなって思っちゃいます」(29歳/営業/男性)
▽ 恋愛をしたいからではなく“浮気相手”として割り切って付き合っていると、わざわざ結婚していることを伝えたくないと思うのはなんとなくわかります。遊びならまだ許せる……いや、それでも許せないですね。
奥さんに矛先が向きそうだから
「結婚しているって伝えて、もし浮気相手が俺に本気だったら奥さんに何かするかもしれないからそれが怖い。言わないほうが平和なまま過ごせるし、お互いに幸せかなって。そんな危ない女性を浮気相手には選ばないけど」(32歳/整備士/男性)
▽ 気持ちが盛り上がりすぎて、奥さんに敵意を向けてしまうのはたしかに怖いですよね。ですが何をきっかけにバレるかわからないですし、それなら不倫をしなければいい話ではないでしょうか……?
まとめ
不倫の時点でもうアウトのはずが、さらに浮気相手にまで既婚者であることを隠すという罪を重ねているので、どうしようもないですよね。最低なことをしている自覚があるのにやっているのは、本当にタチが悪いです。どうか世の中が幸せな恋愛で溢れますように……!