安定感抜群!「精神的に大人」なカップルが身につけている恋愛術5つ

2021.01.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ただたんに恋愛感情が盛り上がっているだけで、ずっと付き合える安定したカップルになれるわけではありません。長く付き合える関係でいるには、お互いが精神的に成熟し、大人な考えや態度を持てることが大事です。そんなカップルが身につけている恋愛術についてご紹介しましょう!


大人なカップルが身につけている恋愛術

相手の話に注意深く耳を傾け、何を言おうとしているのか、よく考えられる

カップルとして長続きするかどうか、その秘訣はコミュ二ケーションスキルにあるといってもいいでしょう。最初は相手のルックスや人柄と言ったことに惹かれても、コミュニケーションがうまくいかなければ、いずれその関係は破綻してしまいます。
恋愛のコミュニケーションで大事なのは「聞く力」。自分の話や気持ちを一方的に押しつけるのではなく、相手の話に注意深く耳を傾け、その言葉の裏にある本音まできちんと考えられることです。

ケンカのスタイルが確立していて、仲直りまでのプロセスもはっきりしている

どんなカップルだってケンカすることはあるでしょう。でもケンカのたびにギスギスした険悪モードになるのは、精神的に未熟なカップルがおかしやすいミス。大人なカップルはケンカのスタイルが確立しており、話がヒートアップしたら冷却期間を置く、ケンカは翌日まで持ち越さない、というルールができています。
そして話し合ってケンカが終われば、気持ちよく仲直りするというプロセスまできちんと描けているのです。

好きなら好きと、愛情表現をちゃんとする、できる

シャイな人のなかには、恋人に対して堂々と愛情表現をするのが苦手な人もいるでしょう。「付き合っているんだから、それくらいわかるはず」と思って逃げているのかもしれませんが、それでは相手の気持ちに響きません。
自分で言い訳をせず恋人として、パートナーとして相手をリスペクトできるのも、精神的に成熟した大人としての条件。「大好きです」と、愛情表現をきちんとすることも大事でしょう。

ネガティブな感情をため込まず、自分で発散させることができる

長く付き合っていれば調子がいいときも、悪いときもあるはず。でも自分の感情に流されてイライラしたときに相手に当たったり、険悪な態度をとったり、というのはいかにもお子さまですよね。恋人とはいえ精神的に依存したりせず、ネガティブな感情があってもそれをうまく自身で解決、発散できるということも、うまくいっているカップルの特徴です。

相手のことをコントロールしようとせず、ありのままに受け止められる

恋人に対して「もっとこうしてほしい」という気持ちは、誰でも抱くことがあるでしょう。でもそれはあくまで自分側の気持ちであり、いわばエゴ。それを押しつけられたらどんな相手だって迷惑だし、関係を続けるのが難しくなってきます。
大人なカップルはそんな自分の願望や理想を冷静に受け止め、相手に押しつけたり、コントロールしたりしようとはしません。むしろ相手を受け止めようと、自分側の気持ちを変えていこうとします。

▽ 参考記事(海外サイト):Signs Of Emotional Maturity In Relationships

2021.01.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

みぬい

Illustration by