不人気だけど…恋愛経験が少ない男性と付き合うメリット・デメリット

2021.01.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合うなら恋愛経験が豊富な男性か、付き合った人数は片手で数えられるくらいの恋愛経験が少ない男性か、どちらがいいと思いますか? 一般的には恋愛経験が少ない人は、あまり人気がないですよね。
本音をいえばそれなりの経験はありつつも、一途に愛してくれることが理想。ですがもし恋愛経験が少ない男性と出会った場合、どんなメリットとデメリットがあるのか気になりますよね。筆者の経験や周りの意見をもとにまとめてみました。


メリット

恋愛に対してピュア

これまでほとんど恋愛をしてこなかった男性は経験が少ないぶん、恋愛に対してピュアな人が多いでしょう。もし何か恋愛のトラウマを抱えていることが原因で彼女を作らなかったなら話は別ですが、単純に出会いがなくて恋愛をしてこなかったのなら、付き合ったらきっと純粋に恋愛を楽しむことができるはず。

浮気の心配が少ない

恋愛経験が豊富な男性の中には、とにかく女の子が大好きで、浮気をしても罪悪感などないタイプもいます。そんな恋愛にだらしない男性と比べると、恋愛経験が少ない男性のほうが浮気の心配はなさそうですよね。彼女のことだけを大切にしてくれるでしょう。

元カノへジェラシーを抱くことがない

歴代の元カノの存在を、全く気にしないといったら嘘になりますよね。少なからずどんなタイプでどれくらいの人数と付き合ってきたのかは、彼女として気になること。ときには元カノへジェラシーを抱いたり、トラブルのもとになる可能性もあります。その点元カノの数が少ない男性なら、そんなふうに過去の恋愛に嫉妬心を感じることも少ないでしょう。

母性本能がくすぐられる

キスをするにも戸惑ってしまったり、デートプランがグダグダになってしまったり。一見こんな彼氏ならイラッとしそうですが、プラスに考えると母性本能がくすぐられませんか? 失敗もかわいく見えてしまうため、そんな部分もひっくるめて愛おしさが倍増するのは、恋多き男性ではないからです。

デメリット

女性の扱いに慣れていない

恋愛経験が少ないと、当然ながら女性の扱いに慣れていない人が多いでしょう。皮肉にも恋愛経験が多ければ女心に関しては理解してくれたり、女性が喜ぶことを知っているもの。その反面そのようなことに疎い男性と付き合うと、もどかしい気持ちになったり自分がリードしてあげないといけないかもしれません。

恋愛にネガティブ

恋愛経験が少ない男性はもともと恋愛に臆病だったり、ネガティブに捉えている傾向にあります。そうすると付き合っていても何かと悪いほうに受け止めて、ケンカに発展してしまうことも。「恋愛は楽しいもの」ということを教えてあげる必要があるでしょう。

「忘れられない人」がいるなら要注意

例えば高校生のときからずっと付き合っていた彼女がいたなら、恋愛経験は一人だけということになります。ただそれほど長く付き合っていた人ということになれば、「忘れられない人」として、ずっと心の中に存在が残っている可能性も。本当に吹っ切れているのかチェックする必要があります。

まとめ

恋愛経験が少ない男性のメリットとデメリットをご紹介しました。経験はあくまでも数なのでそこまで気にする必要はないかもしれませんが、今後の恋愛のためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

2021.01.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

はくまい

Illustration by