なぜそんなこともできないの? 同棲中にイライラした恋人の言動4つ
好きな人と幸せに暮らすはずだったのに、気づけば毎日イライラしてばかり。「どうしてわからないんだろう」「どうしてそんなこともできないんだろう」と、相手にがっかりした経験がある人も少なくないのでは? ここでは同棲中に感じた、恋人の理解不能な言動を聞いてみました。
ふたをきちんとしめない
「とにかくふたをちゃんとしめない。ペットボトルのふたもしめないし、ドレッシングのふたもかみ合わないままで、食卓塩のふたもゆるくなったまま。しかも片づけない。私がかわりに片づけようとして飲み物がこぼれたり、ドレッシングが服についたり、塩をぶちまけたりしたこともある。今までどうやって生きてきたんだろう」(30代/女性)
▽ ふたをしめることができない人もいるようです。いったい、どうやってこれまで生きてきたのでしょうか。そして、ふたをしめられないことによって相手が受けている多大なダメージを知っているのでしょうか。謎は深まるばかりです。
ゴミ箱が近くにあるのに捨てない
「3歩くらい先にゴミ箱があるのに、お菓子のゴミを捨てない。ちょっと立ち上がって捨てればいいだけなのに、ゴミを机の上に置きっぱなしにしてイライラ。そのゴミ、いつまで置いておくの? どうせ私が捨てると思っているよね。なぜあなたが食べたお菓子のゴミまで捨てなきゃいけないの?」(20代/女性)
▽ すぐそこにゴミ箱があるのに、なぜか捨てずに机の上に放置する恋人。机の上に残ったお菓子のゴミは、自分から勝手にゴミ箱に移動することはありません。捨てられるのを待っています。結局、いつも片づけているほうが捨てることになるのは釈然としないですよね。
ゴミの分別ができない
「何度言ってもゴミの分別をしてくれない。燃えるゴミと燃えないゴミでさえ、わかっていない。『それ、燃えないゴミだから』と伝えても、『この世に燃えないゴミなんてない』とへりくつを言って自分を押し通す。いつも私がゴミをあさって分別しなきゃいけなくて、疲れる」(30代/女性)
▽ 何度言ってもゴミの分別の仕方がわからないという人も。すべて燃えるゴミだと言い張り、プラスチックも燃えるゴミに分別してしまうそうです。あとから分別しなおす身にもなってほしいですね。
料理中にやけどしたら「自業自得だね」
「私が夕食を作っているときに、彼の好物の唐揚げの油がはねて指をやけど。私の叫び声に気づいた彼が近寄ってきて、やけどをしたと伝えたら『自業自得だね』って言われて絶句。どう考えても自業自得じゃないんだけど。唐揚げはあれから作っていない」(20代/女性)
▽ 相手が好きな唐揚げを作っているときにやけどをしたのに、自業自得と言われたら100年の愛も冷めてしまいますよね。