まさか心変わり…? 彼が急にそっけなくなった理由4つ

2021.01.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

以前は優しい彼氏だったのに、最近急にそっけなくなったと感じることはありませんか。恋人として付き合っているのに、それはないんじゃない? なんて不信感を抱いてしまいそうですが、男性には男性なりの理由があるようです。心変わりしたわけじゃないけど態度に出てしまう……その理由とは何でしょう?

彼が急にそっけなくなった理由

恋愛初期の興奮が落ち着いて、元の自分に戻っている

恋愛初期は誰でも相手に好かれたい、気に入られたい、と思って頑張ろうとします。彼もそうやってアピールして、やっと彼氏になったのかもしれません。でもそれはいわばハイテンションな状態であって、普段の彼とはかなり違っていたりします。
そんな興奮状態が過ぎて、だんだん本来の自分に戻ってくると、自然と落ち着きも出てくるでしょう。それがハイテンションな彼を知っているあなたからすると、そっけなく感じられるのです。

ふたりの関係が安定したものになって、安心している

付き合っているあいだに、ふたりの関係もだんだん安定してきます。それでも恋愛当初のラブラブ感をキープするというのは、なかなか至難の業です。恋人として相手のことを信頼し、関係が安定していること自体に安心して、つい今までのような小まめな優しさや気遣いを見せるのが恥ずかしくなっているのかもしれません。
彼のそっけなさはじつは照れの裏返しと思えば、そんなに気にならなくなるのではないでしょうか。

今まで見せていた行動や愛情表現に違和感を抱いている

誰でも恋愛に夢中になっているときと、そうでないときがあります。彼も今まで頑張って、あなたに優しく尽くすような部分があったかもしれませんが、ふと素の自分に戻ったとき、なんだか違和感を覚えたりすることもあるでしょう。
恋に舞い上がっていてつい普段はしないような行動や愛情表現をしていたけど、本当はもっと素の自分を出していきたい、理解してほしい……と思うようになってきているのかもしれません。

仕事や趣味…一時的に優先したいことが切り替わった

勝手かもしれませんが、恋愛最優先のときは彼女に優しくできるし、余裕のある態度で接することができるという人が多いでしょう。でも男性だってつねに恋愛最優先でいられるわけではありません。
仕事が一時的に忙しくなったり、ストレスが積み重なったり、あるいは趣味の世界にどっぷりはまったり……そんなときもどうしても出てきます。恋愛以外のことの優先順位が高くなると、彼の態度がそっけなく感じられることもあります。

まとめ

彼の態度が急にそっけなくなったと思って慌てたり、不安がったりすることもあるかもしれません。でもだからといって彼の気持ちが冷めた、他に好きな女子ができたということには直結しません。彼としてはたいして考えもなく、そのようになってしまうことも多いよう。だからまずは落ち着いて、自分と彼の関係を信じることが大切でしょう。

2021.01.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介