これだけは譲れない! アラサー女性が交際相手に求める条件5つ!

2021.01.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

30代に近づくにつれ、「将来」を意識できる相手と交際したいと思う人は少なくありません。アラサー女性に、男性に対して「これだけは譲れない!」と思う条件を聞きました。


清潔感があるかどうか

・「見た目のカッコよさではなく、清潔感があるかが重要。髪に寝ぐせが常についていたり、シワシワのスーツを着ているような人は、プライベートもだらしないのかなと思ってしまいます」(20代/企画)

・「服はもちろんですが、靴やカバンがひどく汚れているのもマイナスポイント。身だしなみがきちんとしていて、なおかつ姿勢のいい人だとこちらも安心します」(20代/金融)

▽ 見た目がすべてではないですが、清潔感はやはり重要ですよね。どんなに性格がよく優しい人であっても、不潔な印象があるとその先へ進展しなさそうです。

マナーが守れるかどうか

・「店員さんを呼ぶときに横柄な態度をとったり、自分勝手な申しつけをしたりしない人。それから食べ方がキレイな人がいいです」(20代/小売)

・「デートの約束をすっぽかしたり、遅刻癖のない人! 時間にルーズな人に振り回されると疲れます」(20代/事務)

▽ マナーが守れる人とは、気持ちよく時間を過ごすことができますよね。お互いが気持ちよくいられる人でないと、長続きするのは難しいでしょう。

考え方が柔軟かどうか

・「ワガママを聞いてほしいわけではないですが、考えを否定しない人、受け入れてくれる人が理想です。何でもかんでも『オレが正しい』と思っていて、なおかつその考えを押しつける人は、正直疲れます」(20代/製薬)

▽ 相手が否定的だと、話を聞くだけで疲れてしまいますね……。これだけは譲れない! そんな思いは誰しも持っているものですが、大切なのは相手と考えが違う場合、いかに「すり合わせて歩み寄れるか」だと思います。

目標を持っているかどうか

・「ただ惰性で日々を生きるだけではなく、仕事や生活に何かしらの目標を持っている人に憧れます。『自分も頑張らなきゃ!』と思える人とパートナーでありたいです」(30代/士業)

▽ 何かにひたむきに打ち込む男性の姿は魅力的ですよね! 自分自身もよりいっそう高められそうです。

一緒にいて心やすらぐかどうか

・「常にドキドキしたり、感情のゆれ動きが大きい恋愛はもう卒業。一緒にいてほっと落ち着ける人と過ごしたいですね」(20代/IT)

▽ 恋愛と結婚は異なると言われますが、一緒にいて落ちつける人、ありのままでいられる人でないと、今後の生活を長く続けることは難しいでしょう。

まとめ

男性に求める条件をヒアリングしてみた結果、「これって女性にも求められている条件なのでは?」と気づきました。男性に対して高い理想をかかげることが悪いわけではありませんが、同時に「理想とする男性にふさわしい自分」をイメージすることが必要ではないかと思います。
身だしなみから言動まで、少し意識して生活すると思わぬ良縁がめぐってくるかもしれませんね。

2021.01.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MOCO

OLをしながら文章を書いています。食べること、ドラムをたたくことも好き。もっと楽しく快適に過ごすために、働き方と時短料理のバリエーションを模索中です。

はくまい

Illustration by