全然会ってくれない…「これは脈ナシだな」と一瞬で察したエピソード

2021.01.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

よほど鈍感な人でない限り、自分に対する好意があるかないか、というのはなんとなくわかるもの。相手の態度によっては「これって好意の裏返し?」と期待を抱ける場合もあるかもしれませんが、逆に「完全に脈ナシだな」と察するパターンも。さて、男性が気のない相手にとる態度とはいったい?


2人きりで会うのを避ける

「流れで『今度飲みに行こう』という話になったとき、『いいね! じゃあ他に何人か誘っておくね』と言われ、脈ナシだなと察しました。最初から2人きりで飲みに行く発想がないのって、恋愛対象外ってことですよね……。切ないですが、思わせぶりじゃないだけマシなのかな」(29歳/不動産)

▽ もし気があるのなら、これはチャンス! とばかりに2人きりで飲みに行こうとするはず。「警戒させないよう、最初は数人で」と配慮している可能性もありますが、このパターンが何度も続くようであれば脈はなさそう。

かっこつけない

「女性に対し一切かっこつけないのは、脈ナシのサインだと思います。気になる相手には、少しでも自分のいいところを見せたいと思うもの。『今月は金欠だから会えない』と誘いを断ったり、待ち合わせにだらしない格好であらわれたりするのは、友達判定されているってこと!」(26歳/IT関連)

▽ 女性側としても、できれば彼のかっこいいところを見たいですよね。自然体ということで気を許されているのは確かですが、異性として意識されているかは微妙。

会話を盛り上げる気がない

「向こうから話をふってこなかったり、質問をしてもそっけなかったりと、会話を盛り上げる気がない男性。多少なりとも好意があれば、相手になるべくいい印象を与えるために会話を続ける努力をすると思います。それをしないのは、『別にどう思われてもいい』ということでは」(25歳/フリーランス)

▽ 会話を続ける気があるか否か、というのも重要なポイントです。こちらが一生懸命話しかけているのにそっけない態度では、心が折れてしまいそう……。

時間を割いてくれない

「LINEの返信はあるものの、いざ会おうという話になると忙しいアピール。その当時は『忙しい人だから仕方ないな』と思っていたけれど、今考えると明らかに脈ナシ! いくら多忙でも、好きな人が相手ならどうにか都合をつけようとするはず。あくまでも暇つぶしで返事をしていただけだったんでしょうね」(28歳/サービス業)

▽ LINEが続くから脈アリ! とは限りません。「暇な時間に返信はするけれど、わざわざ会う気はない」というパターンもあるようです。

まとめ

恋は盲目で、一般的には脈ナシな態度をとられても、「もしかすると愛情の裏返しなのかも」と都合のいいように解釈してしまいがちです。そんな状況でも一瞬で「脈ナシだな」と感じたのであれば、それはその通りなのでしょう。彼に一切の気がないというのは切ないことですが、早く諦めがつくのは不幸中の幸いなのかもしれません。

2021.01.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

みぬい

Illustration by