気を付けて! 付き合うと面倒なネガティブ男子の特徴

2021.01.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

前向きすぎる男性はイヤだ……という女性もいるかもしれませんが、実はやっかいなのはネガティブ男子。一見控えめで女性を立ててくれるためお付き合いしやすそうに見えるのですが、考え方が後ろ向きすぎてやっかいな面もたくさんあるのです。
そんなネガティブ男子の特徴をご紹介していきます。


自分の選択に自信がない

とにかく自分に自信がないネガティブ男子。特に自分がした選択は常に不安で、正解だったかどうかを必死に確かめようとします。
例えばデートで行く夕飯のお店を彼が決めてくれたとしましょう。彼は自分が楽しむよりも、相手が楽しんでいるか、おいしいと思っているかを過度に気にし始めるのです。それを優しさと捉えることもできますが、付き合っても自信を持つことができないのがネガティブ男子の特徴のひとつ。
常に不安がられると、次第にうっとうしく感じることが増えるかもしれません。

奥手すぎて関係が進まない

ネガティブ男子は恋愛に奥手なことがほとんど。なぜなら自分に自信がないため、女性に対して積極的なアプローチをすることができないのです。
付き合っていない場合、女性が自分に対して好意を持っているという確信がなければ動くことはほとんどありません。それどころか、基本的には自分に好意を寄せてくれているはずがないと後ろ向きに考えてしまいます。
もし付き合ったとしてもカップルとしての進展はゆっくりペース。手を繋ぐ、キスをするといった段階を踏むためにも自信をつけなければ動けないのが、ネガティブ男子の特徴です。

冗談が通じない

ネガティブ男子に冗談はあまり通じません。
例えば「○○君はバカだな~」なんて軽いトーンで発言したとしても、「俺ってバカなのか……」と真摯に受け止めて傷ついてしまうのです。そのためネガティブ男子の前では冗談だとしても彼を傷つけるような言葉はNG。かなり気を使って接することになってしまいます。本音をズバッと言ってしまうようなタイプの女性だと大変かも。

周りを過度に気にする

自信がないが故に、周りの反応や態度をすごく気にするネガティブ男子。
常に周りの人に変に思われていないか、イヤがられていないかを気にしながら過ごしているのです。その気にしすぎる性格は女性といる時でも、もれなく付きまといます。カップルはよくふたりだけの世界に入って周りが見えない……なんていわれますが、ネガティブ男子はそうはいきません。
常に周りを気にしてしまい、「変な目で見られるから」「恥ずかしいから」とラブラブな空気を出すことが、難しいかもしれません。

当てはまったら気を付けて!

ネガティブ男子の特徴を4つご紹介させていただきました。少しのネガティブであればよいかもしれませんが、あまりにたくさん当てはまる部分があるようだったら気を付けたほうが良さそう。今後お付き合いをしていく上で、苦労する可能性があるかもしれません。
今気になっている彼は大丈夫でしょうか? ぜひ当てはめて考えてみてくださいね!

2021.01.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ももちょろ

92年生まれのWEBライター。得意ジャンルは恋愛・ファッション・音楽。趣味で作詞もしています。あらゆる人の悩みやコンプレックスを解消し、一歩先に進むためのお手伝いができるような記事を書いていきたいと思っています。Twitter:https://twitter.com/momochorobin

はくまい

Illustration by