もう待てない…! デートを重ねても進展しない恋の対処法

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いいなと思っている相手とデートをしても、なかなかそれ以上の進展がないと「この先どうなるんだろう?」と不安にもなるもの。「あと何回デートをすれば付き合う流れになるんだろう」なんて思うこともありますよね。人にはペースがありますが、それにしたって関係性がよくわからないままにデートを重ねるのは焦ってしまうもの。
ここではそんな、進展しない恋の対処法を聞いてみました。


「私たちってどういう関係?」と質問

「5回デートをしても告白されず。いつも昼間に動物園や水族館でデートをして、夜ご飯を軽く食べてそのまま解散。あまりにも健全すぎるから逆に不安になって思い切って『私たちってどういう関係なの?』って聞いたら、『友達以上の存在だと思っている』って言われて、その次のデートで正式に付き合おうって言ってもらえたよ」(20代/学生)

▽ デートをしつつその後の進展がないというのは、いったいどういうつもりで会っているのかストレートに相手に聞いたそうです。もしかしたら、相手も告白のタイミングを待っていたのかもしれませんね。

そのままフェードアウトする

「3回以上デートをしても全然進展がなさそうで悩んでいたときに、別のいい人が現れてそっちに気持ちが移っていったことならあるよ。デートした相手とはそのままフェードアウト。むこうからの連絡を一度無視したらそれ以上誘ってこなくなったし、テンポが合わない相手とはこれでよかったのかも」(30代/看護師)

▽ 関係性がわからないままデートを重ねていくうちに、別の人物が登場。そして、その人物に惹かれていったそうです。付き合う前だから浮気にもなりませんし、不誠実なことではありません。デートしていた相手とは連絡を取るのをやめてフェードアウトしたそうです。恋はタイミングが重要ですね。

「彼女欲しいと思ってる?」と聞く

「私はデートのつもりだったけど、何もアクションを起こしてこないから彼は友達だと思っているのかなぁと不安になって、『彼女欲しいと思ってる?』って聞いてみた。そしたら逆に聞き返されて、『私は欲しい!』って答えたら『付き合ってくれる?』って聞かれて結果オーライ!」(20代/IT)

▽ 彼女が欲しいと思っているか聞くという人も。たしかに、ただ単に異性の友達と飲んだり出かけたりして楽しみたいと思っている人もいるもの。彼女の必要を感じない場合もあるのかもしれませんね。

「友達にしか見れない?」と聞く

「何度も二人だけで飲みに行ったりしているのに全然恋愛っぽいムードにならなくて、でも私は好きだから思い切って『私のこと友達にしか見れない?』って質問。そしたら『友達にしか見れない』ってはっきり言ってもらってすっきりした」(20代/学生)

▽ 友達にしか見てもらえない相手とは、何度デートを重ねたところで行きつくところは友達です。早いうちに確認できてよかったですね。

 

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

みぬい

Illustration by