一番好きな人と結婚した? みんなのエピソード

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚するなら一番好きな人と結婚するべき? それとも、二番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる? よく耳にする問題ですが、実際に結婚した女性は何番目に好きになった人と結婚したのでしょうか。何番目に好きな人と結婚したのかと、そのエピソードを聞いてみました。


一番好きな人と結婚した

・「とにかく大好きで大好きでたまらない、一番大好きな人と結婚しました。子どもも夫に似ていて溺愛しています。一番好きな人のそばにいられるのは毎日楽しいし、嫌なことがあっても頑張れます。一番好きな人と結婚して幸せだなと思います」(主婦/28歳)

▽ これ以上ないほど好きだといえるくらい一番好きな人と結婚したこちらの女性は、毎日が輝いているように思えるとのこと。 一番好きな人と結婚してよかったと思える理想の形かもしれません。

・「一番好きな人と結婚して幸せですが、それなりにしんどいときもあります。好きだからこそ、ちょっとしたことでヤキモチを焼いたり不安になったりして精神がなかなか安定しません。夫への関心が強すぎて、ときどき、もっと無関心になりたいと思うときがあります」(小売/36歳)

▽ 好きな人がどこで何をしているのか、誰と会っているのかなど、気になって仕方がないときがありますよね。一番好きな人と結婚すると、その状態がずっと続いてしまうかもしれません。心配性で依存心が強めの人には疲れる日々になってしまうのかも。

二番目に好きな人と結婚した

・「一番好きだった人と結婚したかったけど、それが叶わず二番目に好きな人と結婚しました。今では、それでよかったと思っています。一番好きな人を追いかけているときは、弱さを見せられず頑張りすぎてしんどい日々でしたので、穏やかに好きでいられる二番目の人と一緒にいるほうが幸せを感じられています」(保険/36歳)

▽ 一番好きな人には常にきれいな自分を見てもらいたい、尽くしたいと、頑張りすぎてしまうこともありますよね。穏やかに過ごすには、二番目に好きな人のほうが良さそうです。

・「熱烈に好きな人がおり婚約もしましたが、経済的な不安が大きすぎることと、相手の家と私との折り合いが良くなかったことから別れを選んで、二番目に好きな人と結婚しました。今はとても幸せですし、結婚当時は二番目だったけど、今では一番大好きな人になっています」(メーカー/40歳)

▽ 結婚するとなれば生活の問題は避けられません。一番好きだとしても結婚生活に支障がありそうとなれば、結婚していいものかどうか悩んでしまいますね。二番目に好きな人が一番目に昇格することもあるとなれば、結婚時点の順番にこだわる必要はそんなにないのかもしれません。

幸せになれると思うほうを選んで

一番目でも二番目でも、自分が相手に好意を持っていることに変わりはないはず。どちらを選んだとしても好きな人と結婚したことになるのではないでしょうか。結婚に対して好きの熱量を重視するのか、それとも他の面を重視するのか。自分にとって結婚するうえで大切なことをよく考えて、誰と結婚するか決めるのが良さそうです。

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 神之れい

もぐパン粉

Illustration by