ずっと仲良しでいられる! 相性がいいカップルがやっていること

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

長く付き合えば付き合うほどお互いのことを知りますし、相手に慣れてきて邪険に扱うこともあるかもしれません。ですが、好きな人と付き合うわけですから本当はずっと仲良しでいたいものですよね。
そこで今回は相性がいいカップルがやっている習慣について聞いてみました。


お互いのいいところを伝え合う

「私たちは晩酌しながら、お互いのいいところを伝えたり、こんなところがカッコよかったよとかあの服すごく似合っていてちょっと惚れ直したかも、とかそんな話をしている。そういう話ってちょっと照れくさいけれど『そんな風に私のことを見てくれていたんだ』と思うし、新しい自分の魅力が見つかったりする」(28歳/小売)

▽ お互い好きなもの同士ですから、お互いの魅力がよく見えるのは当然のこと。それを相手に伝えることで、新しい発見にもつながるかもしれません。

お互いの予定をゆるく共有しておく

「お互いにあまり束縛したくないし、ほかの友達や家族との付き合いも大事にしてほしいと思っている。だから、デートの予定を優先して立てるというよりはお互いに空いている時間は会いましょうという感じ。
でも、だからこそお互いの予定を共有しておくことが大事かなって思っている。本当にゆるくだけれど、予定を共有しておけばお互いに安心だし、落ち着くような気がする」(27歳/看護師)

▽ お互いが何をしているのか全くわからないとなると不安を駆り立てられてしまうかもしれません。ですが、なんとなく「今日は会社の飲み会って言っていたな」とか「大学の友達と会うって言っていたような気がする」と思えるくらいに予定を共有しておけば不安になることもありませんよね。

相手のことを尊重する

「私もカレも、お互いのことをすごく尊重するように心がけている。尊重できない相手とは長く一緒にいられないし、付き合っていけない。お店一つ決めるときにも、お互いの意見をしっかり言い合う。
あくまで二人で決めるというのが基本のスタンス。どちらかが行きたいところに付き合うことももちろんあるけれど、そういうときでも相手が楽しんでくれているかは気にするようにしている」(29歳/メーカー)

▽ すごく大人なカップルですよね。お互いのことを尊重するというのは、言葉で言うのは簡単ですが実は難しいことです。それがお互いにできているのであれば、幸せに過ごせることでしょう。

ほかの異性のことは言わない

「私たちはほかの異性の話は基本的にしないようにしている。ほかの異性の話が出るとそわそわしてしまうから、やましいことが何もないのであれば隠しておいてほしいとお願いした。
私も、わざわざ男友達と出かけたとか飲み会をしたとかは言わない。無駄に不安を煽られるよりはいいかなと思う」(26歳/住宅)

▽ ほかの異性の名前が出るとたしかに気になるかもしれませんね。やましいことが何もないならあえて言わなくていいこともあるでしょう。

まとめ

いかがでしたか。相性がいいカップルにはそれなりの理由があります。お互いに妥協するわけではなく、お互いに心地よい空間を築くことが大事ですね。

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

azuma

Illustration by