「普段からやってそう」と好印象! 女子力を感じる手料理

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性に手料理を振る舞う時、何を作ればいいか悩みますよね。定番のハンバーグや生姜焼きは喜ばれそうですが、定番すぎて作りにくい……と思う方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、普段から自炊をしていることをアピールできそうな女子力を感じる手料理をご紹介します!


生姜やみょうがの入った料理

「生姜やみょうがは料理で使おうと思っても、普段料理をしない方はどう使えばいいのかわからないと思うものですよね。私がよく作るのはみょうがが入った大根サラダです! 見た目もキレイだしさっぱり食べられるので男性にも好評です」(32歳/相談窓口/女性)

▽ 生姜は使おうと思えばそこまで難しくはないイメージですが、みょうがって初心者にはハードルが高いですよね……。それをごまかしがきかないサラダに使うというのはまさに上級者! そして女子力! という感じがします。

野菜の肉巻き

「男性はやっぱりお肉の料理が好きだから、肉巻きがおすすめです! にんじんや水菜などの野菜を巻いてあげると彩りがキレイで食べ応えもあると思う。照り焼き風の味付けならご飯も進むし喜ばれるんじゃないかな」(30歳/事務/女性)

▽ 肉巻きなら手が込んでいるように見えて実は簡単なので、おもてなし料理として使いやすそうですよね! ポイントはさまざまな色の野菜を使うこと。見た目を華やかにして、より女子力をアピールしておきましょう。

捨ててしまいそうな部分を使ったもの

「にんじんの皮や大根の皮などを煮てだしを取ったり、そのまま使ってきんぴらっぽくしたり、普段なら使わない部分も使って無駄がない料理を作る女性は本物だ……って思っちゃう。前に付き合っていた彼女が大根の葉っぱをごま油で炒めてご飯のお供を冷蔵庫にストックしていたので、料理上手は無駄なものをなくすんだなって感心しました」(33歳/営業/男性)

▽ 普段から皮を捨てずにとっておいて、量が多くなったら一品作るという節約術を駆使する女性は女子力が高いですよね。ちょっとした工夫なので、彼が気づいてくれればいいのですが……。

スパイスから作るカレー

「一からカレー作る人ってあんまりいないし、でもこだわる人はこだわりますよね。スパイスからカレーを作る女性はかっこいいと思う。オリジナルのカレーってステキだし、家庭によってカレーの味は違うから、それがオリジナルのカレーだったらすごいじゃないですか。そういう彼女なら周りに自慢したくなる」(29歳/福祉職員/男性)

▽ スパイスから作るカレーは本当に料理が好きな人しかやらないですよね。手間がかかりますし大変ですが、手作りカレーでおもてなしをされたら男性の胃袋は間違いなく虜になるはず……! やってみると意外と楽しいかもしれないですね。

まとめ

手際よく料理を作っている姿を見れば普段から自炊しているんだなぁと思われるかもしれませんが、せっかくなら使う食材や見た目にもこだわりたいですよね。彼に手料理を披露する機会がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2021.01.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

華山ゆかり

Illustration by