結婚して「私変わったな」と思うのはどんな時?

2021.01.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚をすると人は少なからず変化が訪れますよね。心身ともに変化を感じるかたが多いようですが、みなさんは結婚後に昔の自分と比べて変化したと思う部分はありますか? 今回は、結婚をして「私変わったな」と思うのはどんな時か、既婚女性のみなさんに伺ってみました!


人生を前向きに考えられるようになった

「ひとり身だと自由だけど、自由すぎることが不便で、なんでも自分で決めなければいけない責任が怖かったんです。でもパートナーができて、これからは何があっても二人で乗り越えていくんだと思うと、前向きに考えられるようになりました」(29歳/飲食業/女性)

▽ 「この先の人生どうなっていくんだろう」という不安が結婚したことによって少し解消され、人生を前向きに生きていく気持ちを持てるようになったんですね。性格も明るくなり、堂々とできるようになったのは大きな変化ですよね。

心に余裕が生まれた

「結婚は絶対にしたいと思っていたから、一つの目標を達成して心に余裕が生まれました。前より人に優しくなれた気がするし、部屋もキレイに片づけられるようになった。小さな変化だけど、私にとっては大きな変化です」(30歳/事務/女性)

▽ 大きな目標を達成することで自信が持てますし、それによって心にも余裕が生まれますよね。「前まではできなかったことができるようになった」というのはうれしいですし、変わったなぁと実感できますよね。

浮気をするのが怖くなった

「正直浮気癖があるのに結婚をすることになって大丈夫か心配になったんですが、結婚をした以上浮気をしたら不倫になるわけで、結婚前よりも責任が重いじゃないですか。だから浮気するのが怖くて、もう今は『なんであんなにフラフラしていたんだろう』と思うくらい他の男性に興味を持たなくなりました」(31歳/SE/女性)

▽ 浮気癖があるとなおすのは難しいといいますし、きわめて稀な変化かもしれません。紙一枚でも結婚という二文字はとても重いもの。結婚をしたことで浮気をしなくなったのなら、旦那さんはホッとしているかもしれませんね。

体型にそこまでこだわらなくなった

「前は会う度にスタイルを気にしていたけど、結婚をしたら常に一緒にいるのでだんだんルーズになってきました。『前のほうが可愛かった』と言われるけど気にしない。こうやって美意識は下がっていくんだなぁと実感しています」(33歳/雑貨店員/女性)

▽ 常に可愛くいよう、という気持ちが一緒にいる時間が長ければ長いほど薄れてしまいますよね。それだけリラックスできているというのはいいことですし、旦那さんに多少のことは目を瞑ってもらいましょう……!

まとめ

結婚は人生の大きなイベントなので、それをくぐり抜けると気持ちの変化や見た目の変化が起こることは多いですよね。「結婚をしたことで人生のプラスになった」と思えることが大事ですし、これからもその気持ちを大切に変化を受け入れていきたいですね。

2021.01.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

みぬい

Illustration by