恋のきっかけ作りに! 男性が「女友達にドキッと惚れた瞬間」4つ

2021.01.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ただの女友達と思っていたのに、いつの間にか好きになっていた! という話は意外と耳にしますよね。完全に友達と思われているから、恋愛関係に発展させるのは無理……とあきらめるのはまだ早い! 恋のきっかけは作れるのです!
というわけで今回は、男性の意見を参考に「男性が女友達にドキッと惚れた瞬間」をご紹介します。


イメチェンをして雰囲気が変わったとき

男性は視覚で恋をすると言われています。見た目が変わったときに「あれ?」「こんなにいい女だったのか」と惚れてしまったという声がありました。いつもカジュアルな格好なのに、女性らしい大人系ファッションにするなど「イメチェン」は効果大です!

「いつも髪を結んでいる女性が、おろしてふんわりした髪型になっていると『女性らしい!』とドキドキするし、いつもパンツの女性がスカートだと異性として意識してしまうことがあります。イメチェンって男心をくすぐりますよね」(27歳・外資系メーカー勤務)

▽ 彼の好みのタイプを聞いておいて、それに寄せたイメチェンをするのは効果的だそう!

女性らしいボディラインに気づいたとき

普段はボディラインが目立たない格好をしているのにぴったりしたニット、華奢さがわかるワンピース、柔らかさを感じるふんわりアイテムなどを身に着けているのを見て、「女性らしい体型」にドキドキしたという声も!

「ぴったりしたタートルネックのニットを着ていて、胸のラインが見えるのでドキドキしてしまったことがある。女性らしいボディラインがわかる格好をしていると、女友達でもドキッとします」(26歳・通信会社勤務)

▽ トップスをウエストインにして、くびれ感を強調するのもアリ! 首・手首・足首の細い部分を出すファッションも女性らしさが強調できるそうです。

普段は見せない弱い姿を見たとき

男性は弱っている女性の姿を見ると、「守ってあげたい」「助けてあげたい!」と庇護欲を刺激されて、異性として意識しやすいそうです。いつもは明るくニコニコした女性がふと見せる涙に、ドキドキして好きになってしまうこともあるのだとか!

「いつも明るい女性が、仕事でミスをして落ち込んで、陰で泣いているのを見たときに『抱きしめたい!』という衝動に駆られました。普段は見せない弱い一面を見せられると、その瞬間から異性として意識しやすくなりますよね」(28歳・広告代理店勤務)

▽ いつも泣いてばかりでは効果が薄いですが、普段は明るい強気タイプの女性が悩みを相談するなど、ギャップのある姿は男心をくすぐるものなのです。

困っていたら助けてくれたとき

困っているときに「手伝うよ!」「大丈夫?」と助けてくれて「好きになった」という声も! 寄り添って話を聞いてくれる、「何かできることある?」と声をかけてくれる。そんなささいなことでも、困っているときはありがたみを感じて惚れやすいですよね!

「いろいろなトラブルが重なって落ち込んでいるときに『大丈夫?』と声をかけてくれて『私でよければいつでも話を聞くよ!』と真剣に話を聞いてくれた。気にかけてくれてうれしかったし、困っているときに優しさに触れると惚れますよね」(29歳・飲食関連)

▽ 彼が困っているとき、落ち込んでいるときは声をかけたり、優しい対応をしたり。そんな性格のよさに惚れる男性も少なくないそうです!

まとめ

こんな瞬間に「女友達から恋愛対象になった」という声が! ただの友達だと思われているから、きっと彼女にはなれない……なんてことはないです。あきらめる前に、彼をドキッとさせる言動を意識して「異性として意識させる工夫」をしてみましょう!

2021.01.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

もぐパン粉

Illustration by