言わないけど…実はイラつくデートのときの女性の行動

2021.01.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

デート中に男性がいつのまにか不機嫌になっていた! という経験ありませんか? わけも分からずに「なんでふてくされてるの?」と言って、ケンカになってしまった……なんてこともあると思います。
実は男性は、デート中の女性のある行動にイライラしてしまっていたのです。そんなことにならないためにも今回は「実はイラつくデートのときの女性の行動」について紹介していきます。彼氏とのデートのときも気をつけてくださいね!

1. デートに遅刻してくる

「彼女とデートするとだいたい遅刻してくるんだよね。しかも、遅刻してきても悪びれもしない彼女の態度に正直腹が立つ……」(27歳/IT関係)

▽ 男性たちが口をそろえて嫌だと言っていたのが、彼女の遅刻でした。女性は時間にルーズな人が多く、ほとんどの男性が女性とのデートで待たされたことがあると言っていました。
遅刻されたら、誰でもイラっとしてしまうものです。5分、10分の遅刻ならいいだろうと開き直るのではなく、デートに遅刻してしまったら、誠意を込めて謝りましょう。

2. デートプランを丸投げにする

「彼女とのデートで一番嫌な行動が、デートプランの丸投げだね。なにをきいても『なんでもいい』と……自分の意見はないのかよ」(28歳/営業職)

▽「なんでもいい」という言葉は、男性にとても嫌われるワードの1つです。デート中に案も出さずにただついてくる女ほどムカツクものはないという意見もありました。
デートは、ふたりで楽しむものです。また、ふたりで考えるものでもあります。「なんでもいい」とほっぽり出すのはやめましょう。

3. 理由もなくだるそうにしている

「デート中話しかけても『ふーん』『へ~』とかしか言わないで、だるそうにされるのはムカツク。体調悪いの? ときいても『別に~』と言われるし……なんなの?」(26歳/人材営業)

▽ 毎回のデートを全力で楽しまないといけないという決まりはありませんが、ふたりで楽しむためのデートで、意味もなくダルそうにするのはやめましょうね。
とくに、話しをきいていないような「ふーん」「へー」といった言葉は、男性をとてもイライラさせてしまいます。

4. なにかと文句を言う

「お店の店員が気に入らないと文句、人が多くて歩きずらいと文句、歩いて移動する距離が長いと文句……彼女とのデートは楽しいけど、なんにでも文句を言うのはやめてほしい」(27歳/公務員)

▽ 気に入らないことがあると、文句を付けたくなってしまうのが女性のサガですよね。しかし、そんな文句を言っている姿を見て男性は「また文句言ってる」と呆れているのです。
せっかくのデートなのですから、彼には自分が文句を言ってる姿ではなく楽しんでいる姿を見せてあげましょう。

いかがでしたか? 実はイラつくデートのときの女性の行動について紹介していきました。男性は少しイラっとしたとしても、わざわざ相手に伝えることはあまりしません。そうして言いたいことをため込んでしまい、態度に出てしまうのです。
彼がデート中に不機嫌そうにしていたら、こちらもデートを楽しめないですよね。まずは彼をイラつかせないように、今回挙げた内容だけでも気をつけてみてくださいね。

2021.01.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

みぬい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介