あなたの彼が結婚に対して前向きになれない4つの理由
あなたは今の彼と結婚することを心の中で思い描いているのに、彼にはまったくその気が見られない、あるいは結婚に対して前向きになっていないというのはいったいどういうことなのでしょう? 女子としては焦る気持ちがありますが、彼には彼なりの理由があるようです。彼が結婚に対して前向きになれない理由についてまとめてみました!
彼が結婚に前向きになれない4つの理由
1. キャリアや経済力の面で、まだまだ自信が持てないから
結婚するには経済的にも安定してから、と考える男子はまだまだ多いようです。いくら男女平等の世の中とはいえ、結婚したら一家を支えていかなければならないというプレッシャーが強いのでしょう。
そのためキャリアや経済面で、それなりに自信と見通しがついてからでないと結婚に対して前向きな気持ちにはなれません。先行きも不透明なこの時代、そう簡単に結婚という重大事には踏み出せないと二の足を踏んでしまうのでしょう。
2. 周りから結婚に対してネガティブなイメージを植え付けられている
付き合っているのは楽しいけど、恋愛と結婚はまったく別問題と割り切って考えている男子もいます。そして結婚に対して親や親戚、あるいは友だちなど周囲からネガティブなイメージを植え付けられていると、結婚願望なんてなくなってしまうのです。
「結婚すると自由ではなくなる」「妻にATM代わりにされるだけ」「一生同じ人を好きでいられるわけない」――などなど結婚にまつわる負のイメージが強すぎると、前向きにはとてもなれないのです。
3. 忙しすぎて、結婚への準備がまったくできそうにない
結婚願望がないわけではなく“いずれは”と考えている人もいます。でも日々の生活が忙しすぎて、ゆっくりと先のことを考える余裕もないのが現実。シフトワーク、残業、あるいは転職、毎日目の前のことに必死だとなかなか先のことまで考えようという気持ちにはなれません。
それに結婚式を盛大にあげようとすると、そのプランニングにもまた膨大な時間と労力が必要で、そんな余力なんて残ってないというのが本音です。
4. そもそも自分自身の将来像がはっきり描けておらず、結婚観もあいまいでしかない
そもそも自分の将来像をはっきり描くことができず、なりゆき任せにするという人も多いでしょう。そんな人は強い結婚願望もなく、結婚に対してもただぼんやりとしたイメージしか持っていません。
だから彼女ができても、その先に結婚という選択をするのかどうか、イマイチ決断できないというのが本当のところでしょう。たしかに楽しそうだけど、責任もあるし、一生ずっとうまくいい関係でいられるか分からないと思ってしまうのです。
もし、あなたがそろそろ結婚を考えているのに彼にはまったくその気配がないとしたら、以上の4つの点をうたがってみてください。なにが彼の気持ちにストップをかけているのか、ヒントが見つかることでしょう。
彼が結婚に前向きになれない本当の理由がわかったら、でも“ふたりならきっと幸せになれるわ”という強い気持ちを伝えて、その理由や不安を取り除いて結婚に向けて一歩を踏み出せたらいいですね。