嫁姑問題とは縁遠い!「私の大好きなお義母さん」エピソード

2021.01.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

巷では嫁姑問題なんて言われ方をするほど、嫁と姑の関係というのはこじれやすいのかもしれません。その一方でお義母さん大好き、という人がいるのも事実です。好きな人と結婚するのですから、そのお義母さんともうまくやっていきたいですよね。
今回は、お姑さんとうまくやっている人にほっこりするエピソードを聞いてみました。

働く自分を応援してくれる

「私のお義母さんは専業主婦。ほとんど社会に出たこともなくお義父さんと結婚したみたいで、働きたい志向の私とは意見が合わないかもと思いきや真逆。
『○○ちゃんは働いていて本当にエライ! バリバリ働いている女性って本当にカッコいい!』『今はどんなお仕事しているの? お話いっぱい聞かせて!』と目をキラキラさせて話してくれる。バリキャリの女性にあこがれがあるとも語ってくれた。いつも息子の面倒を見てくれるし、働く私を気遣ってくれて本当にありがたい!」(34歳・金融)

▽ 働く自分を応援してくれるなんてありがたいですよね。また、社会でバリバリ働く女性の話を聞きたがるので、毎回旦那さんの実家に帰省するときには会社でのいろんなエピソードを用意していくのだとか。すごく微笑ましい関係ですよね。

友達みたいに付き合ってくれる

「私のお義母さんはいつも若々しくて、まるで友達のように付き合ってくれる。買い物や映画に誘ってくれたり、『お茶しない?』と気軽にLINEをくれる。
旦那のお姉さんもすごくいい人で、3人でお茶したり、カラオケへ行ったりして今では旦那に『オレよりもあの二人と仲いいよね』と笑われるほど。お義母さんもお姉さんも大好き!」(32歳・IT)

▽ こんなふうに一緒にお茶したり買い物したりできる人ってそんなに多くないのではないでしょうか。3人でカラオケに行けるなんて羨ましい限りです。

旦那とケンカすると味方についてくれる

「どんな原因でケンカしても、いつも私の味方でいてくれる。ときに旦那も拗ねてしまうくらい、私のことをかばってくれる。『いつも働きながらアンタを支えて、息子くんの面倒まで見てくれているんだからアンタもちょっとはガマンしなさい!』と叱ってくれたときもある。
最近は不倫の話題が多いからか、旦那の顔を見るたびに『不倫なんてしたら家族の縁を切るからね!』と念押ししてくれて、ありがたい限り」(31歳・薬剤師)

▽ いつも無条件で旦那さんの味方につくというお姑さんもいる中で、嫁の味方についてくれるなんてありがたいですね。こういうお義母さんとならいつまでもうまくやっていけそうです。

本物の娘のように扱ってくれる

「早くに母親を亡くした私にとって、お義母さんは本当の母のような存在。私に母がいないことを知って『あなたのお母さんにはなれなくても、本当のお母さんのように思ってほしい』と言ってくれた。
実際に、私の健康を気遣ってくれたり、帰省するときには私の好きなお菓子を買っておいてくれたり、旦那を叱ってくたりする。私も悩み事があったら相談するし、本当にいい関係が築けていると思う。お義母さんに感謝」(29歳・メーカー)

▽ 好きなお菓子を買っておいてくれるなんて本当のお母さんのようですね。血はつながっていなくても、心から慕える存在がいるというのは心の支えになるものです。

まとめ

いかがでしたか。どれもほっこりするエピソードばかりでした。こんなふうにお義母さんと付き合えると、結婚生活自体もうまくいきそうですよね。

2021.01.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介