女としてのプライドが!「元カノに負けている…」と感じた瞬間
彼氏と元カノの話をしたことはありますか?「好きな人はどんな人と付き合っていたのだろう?」というのは、知りたくはないけどちょっぴり興味があることだと思います。ただ元カノの話題になった時、自分よりも優っていることを知ってしまうと、女としてのプライドが傷付いてしまいますよね。
ここでは「元カノに負けている……」と感じた瞬間をリサーチしました。
胸が小さい
「彼氏とエッチをした後、なんとなく話の流れで元カノの話題になりました。私が『元カノって胸大きかったの?』と聞くと、彼氏は『あー、えっと、うーん、どうだろう……』と濁すんですよね。問い詰めたらかなりの巨乳だったらしく、負けを認めざるをえませんでした」(アパレル・25歳)
▽ 歴代の彼女で体型を比べるのはご法度ですが、女としてどうしても気になるのは胸の大きさ。自分よりも胸が大きいことを知ってしまうと、やはりショックを受けますよね。
顔面偏差値
「彼氏の元カノは読モ経験のある子だったらしく、なんとか彼女の名前を聞いて家に帰ってから調べたら、かわいい子で落ち込みましたね。別に気にしないようにしても、元カノの顔を見てからはいつも頭に浮かんでしまって卑屈になってしまいます。もっと自信が持てるように女磨きを頑張ろうと思いましたね」(パティシエ・30歳)
▽ 元カノとの顔面偏差値の差にショックを受けてしまったようです。体型と同じように、顔の良し悪しを比べるものでもありませんが、「こういうタイプが好きだったんだ」とひねくれた考えになってしまいますよね。
付き合った期間
「今の彼氏とはもうすぐ1年たちますが、元カノとは3年続いたらしくて。やっぱりその付き合った長さを知ると、それを更新したいと思ってしまいますね。別に張り合うことではないとわかっていても、3年以上続かないと私のプライドが許しません」(販売・29歳)
▽ 元カノと付き合った期間が長い人を彼氏にもつと、どうしても比べずにはいられませんよね。愛の重さと付き合った期間は比例しませんが、できればその記録を更新したいと願うのは仕方がないことなのかも。
料理の腕
「彼氏に手料理を振る舞った時、あまり上手にできなくて失敗してしまったんですよね。後日、『元カノって料理上手だったの?』と聞いたら、『そうだね、料理教室とか通っていたみたいだし何でもおいしかったよ』とさらっと言われてへこみました。悔しさや悲しさで落ち込んだけど、今は元カノよりも料理の腕を上げてやろうと気合いが入っています」(保育士・33歳)
▽ 料理の腕は女として負けたくない部分ですよね。今後のことを考えると料理はできたほうが好感度もアップします。ネガティブにとらえるのではなく、頑張ろうとする気持ちが大切ですね。
元カノの存在が気になる気持ちもわかりますが、落ち込むくらいなら最初から知ろうとしないほうが自分のため。もし負けを認めることになったとしても、前向きに切り替えて自分に自信を持ってくださいね!