こんなふうになりたい! 見ていて羨ましくなるカップルの特徴

2021.01.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達カップルを見て「羨ましいな」と感じたことはありませんか? なかには「私たちもあのカップルみたいになりたい!」と目標にしている人もいるかもしれませんね。今回は女性たちに、見ていて羨ましくなるカップルの特徴について聞いてみました。


何年もラブラブでいられる

「付き合いたてはどんなカップルでもラブラブだと思いますが、しばらくたつとマンネリ感が出てしまうもの。そんななか、何年たっても仲良しのカップルは見ていて羨ましいなと感じます。そもそも誰かと長く付き合ったことがなく、どうやったらそんなにラブラブでいられるのか……と不思議」(27歳/保険)

▽ もしかすると、そのカップルにも倦怠期はあって、それを乗り越えて今があるのかもしれません。周りから見ているだけではわからないこともあります。

特別なことがなくても楽しめる

「公園を散歩したとか、スーパーに買い物に行ったとか、一緒にご飯を作っただとか、日常を楽しめるカップルはすてきだなと感じます。たまには旅行に行ったりして非日常を味わうのもいいけれど、お付き合いというのは基本的に『日常』ですよね。
私も、毎日一緒にいられるだけで幸せ! と思えるような人と付き合いたい」(30歳/フリーランス)

▽ 特別なことをすれば楽しいのは当たり前です。なんでもない日常をどれだけ大切にできるかが、カップル円満のカギなのかもしれません。

恋愛を最優先にしていない

「どちらも自立していて、恋愛に依存していないカップル。一人の時間や友達と過ごす時間も大切だと言って、お互いにある程度自由にしている感じが『大人だなあ』と感じます。逆に、恋愛最優先で仕事や友達は二の次……という関係は、あまり羨ましいとは思いません」(25歳/IT関連)

▽ 恋愛を最優先にせず、あくまでもお互いの生活を大事にしているカップルに憧れるという女性も。年齢を重ねるにつれ、こういった付き合い方も羨ましくなってきますよね。

共通の趣味がある

「ファッションや映画、音楽、ゲームなど、共通の趣味があるカップルが羨ましい! 一緒に趣味を楽しめるし、何か買ったときに共有できるのがいいなと思います。
私たちカップルはアウトドア派とインドア派で、まさに正反対。休日も別々に過ごすことが多く、たまに寂しさを感じることがあります」(28歳/派遣)

▽ 趣味が同じだと、デートの幅も広がりそう。「趣味は一人で楽しみたい」という人もいるので、一概にどちらがいいとは言えませんが……。

まとめ

よそのカップルを見て羨ましいと思うのは、今の彼との関係に何か不満や不安があるからではないでしょうか。
しかし、いいところもあれば悪いところもあるのが普通。パッと見で幸せそうなカップルが、実際に幸せかどうかは本人たちにしかわからないのです。なので、他人と比べるのはほどほどにして、自分たちカップルのいいところにも目を向けてみてくださいね。

2021.01.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

華山ゆかり

Illustration by