こんなことが原因で!? 残念過ぎる夫婦ゲンカのエピソード4選

2021.01.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「夫婦ゲンカは犬も食わぬ」なんて言いますが、実際夫婦での争いごとって他人から見たらバカバカしいものだったり、他愛のないものだったりすることがよくありますよね。夫婦としての土台がしっかりあるからこそ、そんなケンカもするのでしょう。
今回はそんな「残念過ぎる夫婦ゲンカ」をリサーチしてみました!

トイレットペーパーを補充してくれない

トイレに入ったらトイレットペーパーがなくて慌てた経験はありませんか? なくなったらその時点で補充してくれればいいのに、そんな簡単な一手間を夫が省くからこんなハメになるのです。「次に使う人のことを考えればそれくらい分かるでしょ」と強く言っても、夫の心には響かず。
一緒に生活しているからこそこうした小さな気遣いが大事なのに、それを夫がいつまでも理解しないと妻側の地味なストレスはどんどんたまります。

期限切れの○○を使い続ける

キッチンがらみで夫とケンカになることもしばしば。「彼には彼のやり方があるのだからなるべく尊重しよう」という気持ちはあるのです。
とはいえ、夫が期限切れの調味料を平気で使っているのに気づくとびっくり!「それ賞味期限が切れているんだけど」と言っても、「え、でも味は変わらないし平気でしょ」なんて答えが返ってくると、なんでこの人と結婚したんだろうと絶望的な気分になります。

買い物を頼んだら…

夫に買い物を頼むとなぜかケンカになるということもあります。買ってきてほしいものをメモして渡したのに、どういうわけか微妙に期待外れなものを買ってくるのです。値引きされている賞味期限間近なものだったり、いつも使っているのとは違うブランドのものだったり。
「これじゃなかったのに!」という思いが高まってつい非難めいた口調になってしまうと、夫も反発して険悪ムードに。買い物を頼むのも一苦労なのです。

彼ママからのプレゼントがイマイチで…

「夫はいいんだけど、義母が問題」という夫婦もいることでしょう。なにかにつけて家に来たがったり、欲しいとも思ってないのにやたらとものをプレゼントしてくるようなお姑さんだと気を使います。
義母からのプレゼントがイマイチでゴミ箱にそっと捨てておいたら、夫がそれを見つけてケンカに発展することもあったりするのです。「こんなものもらわなきゃ、ケンカにもならないのに」と思わずにはいられません!

まとめ

夫婦ゲンカの大半は他の人から見たら他愛のないことだったり、ケンカする価値すらないようなことだったりします。でも夫婦だからこそガマンできない、許せない、なんて思うこともありますよね。
どこまでをこらえてどこからケンカするべきなのか、その線引きも難しいところですが、そんなケンカの数々を乗り越えてこそ夫婦の絆も深まるのでしょう。ケンカしたら、それ以上に愛情表現をしておくべきかもしれません。

2021.01.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

みぬい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介