自分磨きのしすぎに注意? 男性が離れていく習慣
新しく恋をしたり失恋をすると、自分磨きをするスイッチが入りますよね! 自分をもっとキレイに見せるために行われる自分磨きですが、やりすぎると恋が始まるどころか離れていってしまうことに……! そこで今回は、男性が離れていく自分磨きの習慣をご紹介します。
服の量が多く同じ服を見かけない
「女の人って持っている服の量が尋常じゃないですよね。上手に着まわす人はオシャレだなぁって思うんですけど、一回着たら捨てているんじゃないの? ってくらい同じ服を見かけない人は、どこに収納しているのかな……部屋散らかってそうだな……とか思っちゃう」(33歳/アプリ関係/男性)
▽ 女性の服は安く手に入ることが多いので、つい似たようなものを買ってしまうんですよね……。同じ服を見たことがない女性はたまにいますが、そのような女性は節約ができなさそうな印象を持たれてしまうようです。
ルーティーンを守りすぎている
「夜にご飯誘っても『今日は帰ってから筋トレとヨガがあるから』と断られたことがあります。本人がやらなきゃ気がすまないタイプなんだと思うけど、たまにはいいんじゃないのかなって思う。断られ方が悲しかったです」(30歳/SE/男性)
▽ 自分磨きが楽しくなると、誰かと会うより優先したいことになっちゃうんですよね。自分磨きに没頭しすぎないようにしたいところですが、ここまでくると趣味のようになっているので、それを理解してくれる男性と出会いたいものです。
エステに通う頻度が多い
「エステって言ってもいろんな種類のところへ行く人いるじゃないですか。メンテナンスとか脚痩せ、腹痩せとか。エステで一体いくつ行っているのって思う。それならジムに通って健康的に痩せたらいいのになぁとも思うし……」(32歳/営業/男性)
▽ 男性は行く方が少ないですし、エステに抵抗を感じる方もいらっしゃるようです。日頃の疲れが取れていきますし、一度行くとやめられない感覚ですよね。キレイになっていくのがうれしいと感じる女性は多いですが、男性には理解しがたいようです。
高いものばかり買う
「高いもの=いいものって思っている人が多すぎる。化粧品も高ければいいってもんじゃないと思うんです。高いものばかりを使って自分磨きしているって言っている人は引いちゃいますね」(28歳/事務/男性)
▽ たしかに安価でもいいものは増えてきていますよね。とはいえ、高いものでもいいものはいいものですし、高いものを使うことは自分磨きのテンションを上げるためでもあります。そこは理解してほしいところですね。
まとめ
自分磨きに対する男女の差はあるんだなぁという印象を受けました。自分のためにやっていることを男性にとやかく言われる筋合いはない! という方もいらっしゃると思いますが、恋をしたいと思って始めた自分磨きは、男性の意見にもほんの少し耳を傾けてみてもいいのかもしれません。