恋愛が怖い? 最近増えている「恋愛こじらせ女子」の特徴5つ

2021.01.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

独身の20代、30代が増えていると言われていますが、恋愛が苦手で異性とうまく向き合うことができないという人も多くなっている気がします。マッチングアプリなどで出会いのチャンスは確実に増えているはずなのに、どうしてでしょう?
心をオープンにできないため、恋愛をこじらせてしまっている女子の特徴をまとめてみました。


恋愛をこじらせている女子の特徴

新しい出会いに対して、警戒心を抱いてしまう

恋愛からかなり遠ざかっていたせいか、新しい出会いに対して過剰なまでに警戒心を抱いてしまう人もいます。そんな人ほど心もオープンになれず、「この人、本当に誠実な性格なのかしら?」なんてうたがって相手のことを見ることに。
またせっかくいい感じになっても、「いやいや、もっと似合う人がいるでしょ」なんて自分の気持ちにブレーキをかけてしまうのです。そんなふうに警戒心が高いと、恋のチャンスも逃げてしまいます。

「この人のこんなところがダメ」と、いつもマイナス評価で他人を見ている

性格的なものかもしれませんが、新しい人に出会ってもその人のいい面を見ようとするより、「こんなところがダメ、ムリ」なんてマイナス評価で判断する人もいます。こんな人ほど異性へのジャッジも手厳しくなりがち。
「背が低い、会話が面白くない」など、欠点ばかり目についてしまうようでは、恋に落ちることも難しくなるばかり。もっと素直な気持ちで相手に対して温かい視線を注げるようになれば、恋愛運も変わりそうです。

うまくいかなかった過去の経験をいつまでも引きずっている

恋愛に対してポジティブなイメージがもてていれば、異性に対して心をオープンにすることもできるし、そこから恋愛にも発展しやすいでしょう。ですがうまくいかなかった過去をいつまでも引きずっていると、自分の殻に引きこもったり、気持ちを開くことができません。
手痛い失恋のひとつやふたつ、誰でもあるはず。でもそれをちゃんと克服して前を向かないと、いつまでたってもウジウジと悩み続けてしまいます。

相手が自分の期待通りに動いてくれないと、すぐに落胆する

最初からとんとん拍子にすすむ恋愛なんてまずありません。どんな相手とだって、すれ違いや違和感は経験するだろうし、でもそれらをひとつずつクリアにしていきながら、ふたりの距離を縮めるのが恋愛です。
でも相手に心をオープンにできない人ほど、相手が自分の期待通りに動いてくれないとすぐにすねたり落胆して、恋の可能性を終わらせてしまうのです。もう少し大人になって、余裕のある態度をもつことが必要ではないでしょうか。

恋愛で傷つくことを必要以上に恐れている

心をオープンにできない大きな理由。それは何よりも恋愛で傷つくことを必要以上に恐れているからかもしれません。過去のトラウマ、プライド、ストレスなどさまざまな要因があります。
恋愛で傷つくことに耐えられないと思っている人ほど、恋愛そのものを避けようとするし、出会いのチャンスも逃してしまいやすいでしょう。恋愛で傷つくことも人生の喜び……それくらいに考えられると、恋愛も怖くなりません!

▽ 参考記事(海外サイト):Signs You’ve Been Living With Your Guard Up

2021.01.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。