常連ばかりで疎外感…「初デートで行きたくない」お店の特徴4つ!
気になる人との初デート。いきなり一日中デート! というのはハードルが高く、ランチや夕食など、食事がてら会う人が多いかと思います。
そこで重要なのが、「どんなお店で会うか」。場所選びを間違えると、一気に印象が悪くなってしまうことも……! 今回は女性たちに、初デートで行きたくないお店の特徴について聞いてみました。
相手の家近くの店・相手の家
・「初デートなのに『家で映画でも見ながら飲もうよ』と誘われたときは衝撃でした。冗談かと思って笑ったら、本気だったようでドン引き」(27歳/IT関連)
・「私の職場からも家からも遠く、なじみのない駅を指定され、理由を聞くと『自分の家から近いから』とのこと。こちらの都合を考えていないところと、あわよくば感が出ていて嫌でした」(25歳/アパレル)
▽ 相手の家はもちろん、最寄りの駅近くでの食事も、初デートではナシ! という意見。お互いの家や職場の中間地点などがちょうどいいかと思います。
価格帯の高いお店
・「ファミレスは避けたいけど、初デートで高級なお店に連れて行かれるのも困ります。気を使うし、そういうお店は特別な日のためにとっておきたいので……」(24歳/医療関係)
・「格式が高そうなフレンチレストラン。どこに行くか知らされておらず、かなりカジュアルな服装だったので、居心地が悪かったです……」(27歳/公務員)
▽ 初デートで高級店は張り切りすぎ! という意見も。そういったお店に行くなら行くで、せめて事前に教えてほしいですよね。
立ち飲み屋
・「初デートは落ち着いてゆっくり話したいので、立ち飲み屋はないかなと思います。仲よくなってからなら全然いいのですが、ちょっとカジュアルすぎるかなと」(28歳/メーカー)
▽ 立ちっぱなしだと、なかなか落ち着けませんよね。立ち飲み屋で一杯だけ飲んで、リラックスしてから次のお店に移動する、という使い方ならいいかもしれません。
彼の行きつけのお店
・「行きつけのお店に連れて行かれたことがあります。店員さんや常連さんと仲よしなのはいいのですが、そちらで盛り上がられると仲間外れにされている気分に。『この子、いま気になっている子なんだ』と紹介されたのも微妙でした……」(29歳/不動産)
▽ 行きつけのお店も、使い方を間違えると逆効果に。付き合ってもいないのに紹介されることで、囲い込まれている感じになるのも息苦しいですよね。
まとめ
初デートはカジュアルすぎず、かといって張り切りすぎずな無難なお店がおすすめです。しかしお店選びがそれほど得意ではない、という男性もいるでしょう。その場合は、いっそこちらから「このお店に行ってみたいです」と提案してみるのがおすすめ。初デートにぴったりの場所で、気になる彼との交流を深めましょう!