顔が好きすぎる! ついつい許してしまう彼氏の特徴

2021.01.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ケンカの原因が彼氏のほうにあるとき。仲直りをしたあとも、内心「全然許していないけど……」と引きずってしまう人も多いのではないでしょうか? しかし、場合によっては、先ほどまでイライラしていたのが嘘のように「もう全然気にしてないよ!」とあっさりゴキゲンになることも。
さて、ついつい許してしまう彼氏の特徴とはいったい?


顔が好き

「『もう別れてやろうか!』というレベルでムカついているときでも、『ごめんね』と一言謝られれば、許してしまいます。というのも、とにかく彼の顔が好きすぎて……! ドストライクなせいか、許せる範囲がかなり広くなっているなと感じます。顔って大事ですよね」(27歳/サービス業)

▽ 見た目の力は偉大です。他の人なら許せないことでも、顔が好みだと許せてしまうという気持ちは、わからなくもないような……。

いつも通り接してくる

「彼は切り替えが早い人で、ケンカのあと何事もなかったように接してきます。自分に原因があるのを忘れたの? というくらい、とにかく悪びれない。そんなあっけらかんとした彼を見ていると、怒っているのが馬鹿らしくなってきて、結果的に許してしまいます。『もっと申し訳なさそうにしなよ』と思うときもありますが」(25歳/IT関連)

▽ 彼に一切の悪気がないことで、怒る気がなくなってしまうという女性も。同じことをしてもなぜか許される、どこか憎めない性格の人っていますよね。お得な性格だなと思います。

フォローが手厚い

「ケンカのあと私の好きなスイーツを買ってきたり、行きたがっていたお店につれていってくれたり、マッサージをしてくれたり……と、フォローが手厚い彼氏。ゴキゲン取りということはわかっているのですが、私のためにあれこれ気を使っているのを見ると『まあ今回は許してあげようかな』という気持ちになります」(30歳/フリーランス)

▽ 彼女の機嫌を直そうとするのは、「自分が悪かったな」という自覚があるからこそ。ケンカの原因を忘れ、しれっとしている男性よりは印象がいいですよね。

笑わせるのがうまい

「彼はケンカのあと、あの手この手で笑わせようとしてきます。『ここで笑ったら負けだ……』と我慢するのですが、最終的には吹き出してしまい、あとは彼のペースに持って行かれてしまう。ケンカが長引かないのはいいことですが、笑いで誤魔化されている感じも否めないです」(28歳/美容関連)

▽ どちらかが笑うとケンカ終了、という雰囲気になりますよね。早く仲直りしたいときには有効ですが、ケンカの原因を解決したいときはしっかり話し合うべきかと……!

まとめ

つい許してしまう彼氏のエピソードをご紹介してきました。ケンカのあと、どちらも歩み寄れないようなカップルだと、険悪な雰囲気がずるずると続いてしまいます。その点、どんな理由であれ「仲直りまでの時間が短い」というのはいいことでしょう。
しかし、そこで「まあいいか」で済ませてしまうと何も解決しません。基本的には、お互いが納得できるまできちんと話し合うことをおすすめします。

2021.01.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

はくまい

Illustration by