せっかくうまくいきそうだったのに…自ら恋を壊す「自爆女」の特徴
「出会いがあっても交際に発展しない」「彼氏ができても続かない」という女性の中には、自分で恋を壊してしまっている人もいます……。そこで今回は、自ら恋を壊す自爆女の特徴をご紹介。恋愛中、これをしちゃったら恋も壊れますよ……。
自分の恋を壊す「自爆女」の特徴とは?
惚れているときに駆け引き
ときには多少の駆け引きも必要なのかもしれません。ですが、明らかに自分の方が相手に惚れ込んでいるときに駆け引きをしたって、うまくいきません。惚れているときというのは視野が狭くなっているし心も安定していないので、どんな駆け引きをしても裏目に出ます。
相手からしたら「なんか、ひとりで空回っているなぁ……」と情緒不安定に見えて、面倒くさいし怖いもの。彼のことが好きで、どちらかというと彼よりもあなたの方が思いが強いのなら、駆け引きはせず素直に接した方がうまくいきますよ。
突き放して相手の反応を見る
「彼に好かれているのかなぁ……」そういう不安から相手を突き放して反応を見ようとする人もいるでしょう。そして突き放した結果、彼に追われないことで「私のこと、そこまで好きじゃなかったんだ……」と恋を諦める人もいるでしょう。ですが普通は好きな女性から突き放されたらショックで、もう近づきたくないと思ってしまいますよ。
恋を壊したくないのなら、不安から衝動的な行動をしないこと。そして自分が好きな人からされたら嫌なことはしないことです。突き放すのは告白をしても彼が濁すとき、不毛な関係に終止符を打ちたいときなど、別れる覚悟があるときだけにしましょう。
ネガティブな妄想に支配されやすい
実際にはまだ何も起こっていないのに、「もしかしたら他にも女がいるんじゃ……」「好きなのは私だけ?」「私、遊ばれている?」と悪い方向に考えてしまうネガティブな人もいるでしょう。自信が持てないうえに彼が素敵な人だと、ネガティブな妄想も膨らむかもしれません。
ですが悪いことばかり考えていたら、本当に悪いことを引き寄せてしまいます。自分で自分の恋を壊さないためには、ネガティブな方向に考えてしまったらすぐにその思考をストップすること。自分が好きなことをしてみる、家にいるのならお出かけしてみるなど、行動を起こすだけでも気持ちが切り替わりますよ。
完璧主義で一番にこだわる
完璧主義で一番にこだわるタイプはプライドが高く、簡単に自分の恋を壊しがち。たとえば彼の返信を待っているときに彼がSNSにログインしているだけでイラッとして、「未読スルーしてSNSにはログインするんだ?」と嫌味をいったり、「なんで会社の人とは飲む時間があって、私とは会えないの?」など、不満タラタラ……。
彼だって最初のうちはあなたに好意があったとしても、そんなことが続くと嫌になってきてしまいます。彼の一番になるべく自分を磨いたり、上手に「いい女」を演じるのならいいのですが、「なんで私が一番じゃないのよ!」とでもいいたげに不満をぶつけるようでは恋が壊れます。