緊張しすぎて失言…「初めて彼の実家に行ったとき」の失敗談あるある

2021.01.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

初めて彼の実家に足を運ぶときは、緊張するものです。中には、好印象を与えたいと思うあまりに失敗してしまうことも……。今回はそんな失敗談あるあるをご紹介。初めての実家がまだの女性はぜひ、失敗談から学んでみて。


初めて彼の実家に行ったときの失敗談

手土産のリサーチ不足

「手土産で私の出身のご当地お酒を買っていたのですが、持っていったら彼の両親とも、過去に病気をしてからお酒を一切飲まなくなったことが判明」(27歳/公務員)

▽ 出身のご当地グルメを手土産に持っていくと喜ばれそうですね。しかし嫌いなもの、あるいは苦手なものを持って行ってしまい、両親の反応で青ざめたという体験談がチラホラ。事前に彼にリサーチしておいたほうが間違いないかもしれません。

普段の癖を隠そうとした結果、失敗

「普段左利きなので、彼の両親との食事で右に直そうと必死に練習してきました。いざ右利きにしてみた結果、緊張もありとても汚い食べ方になり、耐えきれず暴露しました」(24歳/アパレル)

▽ 暴露した結果、「そんなこと、気にしないで」と優しい言葉をかけてもらったそうです。言葉遣いも含め、普段と違ったことをするとボロがでるのでいつも通りの自分を見せて、ありのままの人柄を好きになってもらいましょう。

彼を立てるつもりが…

「彼の両親の前で彼を立てようと思ったのですが、『不束者の息子だけど、何かあったら私もビシッと注意するから言ってね』とお母さんが言ってくれてつい、『脱ぎっぱなしを直さないんですよね』などいくつか愚痴ってしまった。ハッとなりました」(25歳/IT)

▽ お言葉に甘えてついつい彼の愚痴を言ってしまった、というこちらのケース。どんなに不束者だとしても我が子はかわいいので、次からは彼を立てつつ直してほしいところを伝えたほうがいいかもしれませんね。

手料理を残してしまう

「彼の実家に行ったら、お母さんがテーブルに並びきらない量の手料理を用意してくれていました。とてもうれしかったのですがほとんど残してしまい、イヤな気分にさせなかったか不安になりました」(26歳/保育士)

▽ お母さんもうれしくて料理を張り切ってしまうもの。このお気持ちもとてもわかります。この場合、事前に彼からお母さんに「彼女は小食だから」と伝えてもらっておいたほうがいいかもしれません。

失敗は次に生かせるチャンス!

どんな失敗であれ、彼のご両親は息子の彼女を大事に思ってくれています。これから彼の実家に初めて足を運ぶ女性はぜひ、参考にしてみてくださいね。そして失敗してしまったと思っても後悔するのでなく、「次は気をつけよう」と学びにいかしましょう。

2021.01.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

三井みちこ

Illustration by