好きかどうかわからない男性と2回目のデートに行く? 行かない?

2021.01.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一緒にいると楽しいけれど、なんだかちょっと恋とは違う気がする……。そんな自分でもわからない気持ちになることってありますよね。相手は明らかにこちらに好意を寄せていて、2回目のデートのお誘いが。
今回はこんな、好きかどうかわからない男性と2回目のデートに行くか、はたまた断るのか……女子のみなさんの意見を調査してみました。


好きか微妙な男性と2回目のデートは…

とりあえず行ってみる

「1回目でわからなかったとしても、2回目のデートで曖昧な気持ちが確信に変わることもあるので、とりあえず行ってみます。1回目のデートのときには見えなかったことが2回目では見えてくることが多くて、恋人としてありだなと思えることもあれば、やっぱり友達としてしか見られないって思うことも」(27歳・Aさん)

▽ 曖昧な気持ちを放っておいて、あとから「やっぱり好きかも!」と気づいたときにはもう遅い、なんてこともありますからね。

これから好きになるかもしれないから行く

「少なくとも1回目のデートが楽しかったのなら、2回目のデートのお誘いにも乗ります。もしかしたらこれから好きになるかもしれないし! 何も予定がなくて家でゴロゴロしているくらいなら、誰かと楽しい時間を過ごした方が有意義だし、重たく考えすぎず、友達と遊びに行く感覚で2回目のデートも行きますね」(30歳・Sさん)

▽ 2回目のデートに行ったからといって、必ず付き合わなければならないわけではありませんからね。

勘違いさせてしまうから行かない

「好きかどうかわからないときには、2回目のデートに行って相手を勘違いさせたくないので行きません。こちらとしては2回目もお試しのつもりなのに、相手は『2回目のデートも乗ってきたし、イケる!』と思うようで、ガツガツ言い寄られて怖い思いをしたことがあるからです」(25歳・Mさん)

▽ 2回目のデートのお誘いを断られなければ、たしかに多くの人が脈アリだとは思ってしまいますよね。

1回目でピンとこない人は、何回デートしても無駄

「1回目のデートで2人の将来が想像できなければ、何回デートしても無駄だと私は思っています。やっぱりうまくいく人とは、最初のデートでピンとくるんです。逆に、なんだかよくわからないなぁと感じた人とは、何回デートしても特別な感情がわかないんですよ。直感って大切だと思います」(29歳・Kさん)

▽ いつも直感を信じて生きてきたタイプの人は、恋愛においてもこの直感を信じた方がよさそうですね。

2021.01.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

春風のの

Illustration by