結婚前に一緒に住むべき? 同棲のメリットとデメリットとは

2021.01.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚前に同棲するべきかどうかは難しい問題ですよね。同棲したことが結婚に結びつけばいいのですが、同棲したせいで別れてしまったらどうしよう……と不安になって、同棲を決断できない女子も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「同棲のメリットとデメリット」をご紹介したいと思います。同棲を考えている女子は、参考にしてみてくださいね。


同棲のメリット

1. 彼氏と毎日一緒にいられる

同棲の最大のメリットは、彼氏と毎日一緒にいられることです。毎日一緒にいられれば、1人で寂しい夜を過ごすこともなくなりますし、連絡が取れなくて不安になることもなくなります。そうなれば、気持ちに余裕ができ、自然と毎日が充実してくるはず。

2. 節約になる

実家暮らしの場合は別ですが、1人暮らしをしているのであれば、同棲をすることが節約に繋がります。家賃はもちろんのこと、その他の生活費も1人暮らしをするよりも安くすむもの。同棲をすればデートをする回数も減ってデート代を浮かすこともできるので、結婚も近づくはずです。

3. 結婚後の不安がなくなる

同棲をすれば、彼氏の金銭感覚・家事スキル・生活パターンなど、結婚生活に必要なことを把握することができるため、結婚後の不安がなくなります。そのため、同棲がうまくいけば迷うことなく結婚に踏み切ることができるでしょう。

4. 信頼関係を築くことができる

同棲をしているカップルとしていないカップルとでは、絆の深さが違います。生活を共にするということは、お互いの素を見せ合うこと。
お互いの素の姿を見せ合い、それでも「好き」という気持ちが消えないということは、2人の信頼関係があるという証です。結婚前に夫婦のような信頼関係を築くことができるのは、同棲をするからこそ。

同棲のデメリット

1. 生活スタイルを変えなければいけない

同棲をすれば、今までと同じ生活スタイルではいられなくなります。友達との飲み会に参加できる回数も減るかもしれませんし、起きる時間や寝る時間も変えなくてはいけなくなるかもしれません。新しい生活スタイルに慣れるまでは、お互いにストレスを感じるはず。

2. 家事が苦手ではすまない

家事が苦手だとしても、1人暮らしや実家暮らしであれば特に問題はありません。しかし、同棲するのであれば、家事をやらないわけにはいきませんよね。「私、家事が苦手なの」と言って笑って許してくれる彼氏はいません。

3. 新鮮な新婚生活が送れない

もし彼氏と結婚することになったとしたら、すでに同棲をしている2人には「新鮮な新婚生活」はありません。新婚生活は、結婚したカップルにとって楽しみの1つですが、それがなくなってしまうことは覚悟しなくてはいけません。

4. 別れられなくなる

別れられなくなるというのはメリットとして考えることもできますが、デメリットとして考えることもできます。もし、お互いに「好き」という気持ちがなくなったとしても、同棲をしてしまうとそう簡単には別れられません。
そうなるとズルズルと関係が続いてしまい、八方塞がりの状態になってしまう可能性もあります。同棲は良くも悪くも、2人の人生に大きく影響を与えるものであることを、忘れないようにしてください。

2021.01.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

もぐパン粉

Illustration by