男性の実家暮らしはアリ? ナシ? 女性の本音を聞いてみた!

2021.01.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性の実家暮らしについて、みなさんはどう思いますか? 勤務先と実家が近いからわざわざ引っ越す理由はないという男性はいますし、事情は家庭によってさまざまですが、実家暮らしと聞くと「将来大丈夫かな……」なんて不安を抱く女性もいらっしゃいますよね。そこで今回は、男性の実家暮らしはぶっちゃけアリかナシか、女性の本音を伺ってみました!


実家暮らしは「アリ」派

お金に余裕がありそうだから

「家にいくらかお金は入れているだろうけど、それでも実家暮らしならお金に余裕がありそうですよね。将来結婚ってなっても貯金がありそうだし安心できる。私が貯金苦手なタイプなので、彼が貯金してくれると助かるなぁ」(30歳/アプリ関係/女性)

▽ 実家暮らしだと使うお金が限られてくるので、確実にお金の余裕は生まれますよね。貯金がなくカツカツでやっていくよりも、実家暮らしで貯金があったほうが安心して結婚できそうです。

気遣いができそう

「一緒に住むのが面倒な子どもだと親が一人暮らしを催促すると思うんですが、ずっと実家暮らしで両親ともうまくやっているのなら、ちゃんと家でも気遣いができていたんじゃないかなって思う。実家暮らしが長い男性は、一緒に住んでも私のことを大事にしてくれそうだなっていうイメージです」(31歳/飲食業/女性)

▽ 単純に子離れできない母親という可能性もありますが、家族が一緒に住んでいて不満がないのなら同棲も安心してスタートさせられそうですよね。穏やかな性格の男性なら、実家暮らしでもあまり心配はなさそうです。

実家暮らしは「ナシ」派

なんでも母親と比べそう

「母親と一緒にいすぎて、彼女には母親のような家事スキルを求めてきそうですよね。できないことがあると『母親は簡単にやってくれたよ?』って言いそう。これ言われたら絶対に無理ですね……」(28歳/法務関係/女性)

▽ 家事スキルは母親しか知らない状態だと、どうしても比べられてしまいますよね。実家にいながら家事を手伝っていればまだいいですが、母親に任せきりだった場合はイライラする未来が浮かんできます。

わがままを言われて揉めそう

「家族ってある程度のことは許してくれる存在だけど、同棲だとそうもいかないじゃないですか。お互いに譲れないものはあるし。わがままに育っていそうなイメージがあるから、毎日揉めそう」(28歳/福祉職員/女性)

▽ 実家暮らし=わがままに育つというイメージは分からなくないですよね。昔から一緒にいれば性格も好みも把握しているので揉めにくいはず。他人でさらに知り合って間もないと、ぶつかり合う日々が訪れてしまいそうです。

まとめ

わがままは通るものだと思っていたり、ご飯は自動で出てくるものだと思われていると苦労しそうですよね。実家暮らしの場合はまず、自分のことは自分でやっているかをチェックしましょう。
同棲をしても全く問題がない男性もいますし、実家暮らしだからといってそこでシャットダウンしないようにしてくださいね。

2021.01.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

三井みちこ

Illustration by