正直無謀…? 理想的な「自然な出会い」を聞いてみた

2021.01.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛をしたいと望む女性のなかには「自然な出会いをしたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。「マッチングアプリでの出会いなんて不自然」「合コンで出会ったって言うのは恥ずかしい」などと、恋愛を目的にして男女が出会うことに偏見を持っていたりすることもあるようです。
ではいったい、どんな出会いが「自然」なのでしょうか? 実際に思い描く「自然な出会い」を聞いてみました。


友達の結婚式の二次会で出会う

「職場はほぼ女性で男友達も続々と結婚。趣味もないなかで私が思い描く理想の出会いは、友達の結婚式の二次会で出会うこと! 二次会だと仲良くなりやすいし、新婦の結婚相手という意味で身元も確かだし、自然なうえに安心できる出会いだと思う」(30代/看護師)

▽ アラサー女性の間でもっとも多かったのは、友達の結婚式の二次会で出会うというもの。共通の知り合いがいるため身元は確か。また気に入った相手がいれば新婦や新郎に相談すればいいのでスムーズです。

習い事で出会う

「習い事を始めてそこで出会うっていうのが理想かな。私は英会話に通い始めて、そこで一緒になっている男性に片思い中。ただ、結婚はしていなさそうだけど、彼女がいるかどうかは不明。どうやって仲良くなろうかなって悩んでいるところだよ」(30代/メーカー)

▽ 習い事をきっかけに出会うのが理想だと考える人も。女性ばかりがいる習い事ではなく、男性もいる英会話やビジネススクールなどがおすすめだそうです。

王道の社内恋愛

「やっぱり社内恋愛には憧れるなぁ。仕事を教わったり、同じプロジェクトをしたりしているうちにググッと心の距離が縮まって、仲が良くなっていくっていうの本当に理想的! うちの職場は社内恋愛が多いけど、なぜか私は縁がないんだよね……」(30代/IT)

▽ 社内恋愛に憧れる人も多いもの。同じ職場にいるので、相手の人柄も把握できているのは魅力ですよね。また、仕事ぶりを近くで目にすることができるのもメリットです。

落とし物を拾ってもらう

「少女漫画みたいな出会いに憧れる! 落とし物を拾ってもらうとか、逆に私のほうが落とし物を拾うとか。ただ、落とし物を拾ったあとに『お茶でも』って流れに自然になるのかは不明……。落とし物を拾ってくれただけの初対面の相手と恋に落ちるのってどれくらいの確率なんだろう……」(20代/保育士)

▽ 落とし物を拾ったり、拾ってもらったりする出会いが理想だという人も。まるで漫画のような出会いですね。あまり現実的ではない気もしますが……。

まとめ

自然な出会いと聞くと、まるで運命のように感じるもの。しかし、自然な出会いであってもいいことだけではありません。恋愛や結婚を目的とした場所で出会えば、相手が既婚者でない可能性が高く、彼女もいないことがほとんどです。
自然な場で出会うと、相手に特定の相手がいるかどうか確認するところから始めなくてはなりません。「自然な出会い」にこだわらなくても、幸せになっている人は大勢いるということを覚えておきたいですね。

2021.01.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

春風のの

Illustration by