彼氏にすらよそよそしい!? 人見知り女子の恋愛事情

2021.01.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

初対面の相手と話すのが苦手な人見知りの女性。彼女たちは、恋愛面でもなにかと苦労しているようです。さて、人見知り女子たちが恋愛で困っていることとはいったい……?

初デートのハードルが高い

「とにかく初デートのハードルが高い! 気になる人から誘われても、理由をつけて断ってしまいます。そのくせ『もう誘ってもらえなかったらどうしよう』とネガティブになったりして、自分でもなにをしているのかよくわかりません。一度慣れてしまえば、緊張も解けるのですが……」(25歳/IT関連)

▽ 人見知りである上に、気になる相手だからこそ余計に緊張してしまう初デート。あれこれ考えるとブレーキがかかってしまうので、勢いで「行きます」と返事をしてしまうのがおすすめです。

紹介されたくない

「彼氏から『今度友達と飲むから○○ちゃんにも来てほしいな!』と言われるのですが、かなりの人見知りなので拒否しています。みんな仲良しのところに私が入っていったら邪魔だろうし、ひとりぼっちになる未来が見える……。
彼のことは好きだけど、彼の友達と仲良くできるかどうかは別です」(28歳/サービス業)

▽ 人見知りでなくても、恋人の友達に紹介されるというのは一大イベントですよね。彼の「彼女を紹介したい!」という気持ちもわかりますが、無理強いはよくありません。

しばらく会わないと人見知りモード

「遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、数か月会わないと人見知りが発動。久しぶりに会ったときは目も合わせられず、彼から『なんかよそよそしくない?』『もしかして俺に人見知りしている?』と笑われます……。頻繁に会えるような関係なら、また違うと思うのですが」(23歳/介護士)

▽ 彼氏に対してですら人見知りをしてしまうという女性も。この彼氏の場合は、「そんなところもかわいい!」と思ってくれていそうですね。

そもそも出会いの場に行けない

「まず出会いの場に行く勇気がありません。知らない人となにを話したら良いのかわからないし、緊張すると余計なことを言ってしまったりするので怖い……。彼氏が欲しいという気持ちもあるのですが、そこにたどり着くまでの苦労を考えるとなかなか動き出せません」(26歳/公務員)

▽ 「出会いの数が少ない」というのは、多くの人見知り女子が悩むポイントではないでしょうか。合コンや人の紹介よりも、アプリなどで出会いメールでやり取りをするなかでじわじわと関係を深めていく……というやり方が合っているかも?

まとめ

「人見知りアピールは逃げ」と言われることもありますが、個人的にはそんな言い方しなくても……と思ってしまいます。考え方ひとつで性格が変わるなら、誰も苦労はしないですよね。
しかし、「人見知りです」と口に出すことで相手に壁を感じさせてしまうのはたしかなので、伝え方には注意が必要です。初対面では「緊張しいであまり話せないかもしれませんが、今日は会えるのを楽しみにしていました」と一言伝えられれば、むしろ好印象なのではないでしょうか。

2021.01.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介