結婚を決める前に彼とやっておきたいこと5つ

2020.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

早く結婚したいと焦るあまり、大事なことを見過ごしていた……なんてことはないでしょうか。結婚とはパートナーになるという誓いなのだから、一時的な恋愛感情や気分の盛り上がりだけで決めてしまうとあとで後悔することにもなりかねません。そうならないためにも結婚を決める前にやっておきたいことがあります。


長めの旅行に出かけてみる

今はコロナ禍のため旅行は難しいですが、また以前のように気兼ねなく旅行できるときが来たら、ぜひふたりで長めの旅に出てみることをおすすめします。
日常生活から離れて、ゆっくり向き合えるチャンスだし、旅行の段取り、時間のつぶし方、ホテルやレストランの選定、いろいろな決断にその人らしさや個性が浮かび上がってきやすいと言えるでしょう。もし長い旅行も大きなトラブルなく楽しく過ごせたら、結婚生活も安泰そうです。

お金についてきちんと話し合う

結婚に甘い夢を抱いている人ほど一度現実的になってよく考えてみるべき! 結婚するからには、経済的にもきちんと何とかやっていけることが大前提です。
ふたりの収入や借金、家計のやりくり、ワークライフバランス、どこまで現実的に見通しが立てられるか、話し合うことは結婚するうえで欠かせないポイントと言えます。ふたりでパートナーシップを発揮してきちんと家庭を営んでゆけるか、知恵を出し合ってみましょう。

相手の家族や親戚に会っておく

どんなに彼のことが好きでも、彼の家族や親戚と相性が合わなかったらどうしますか? 結婚は当人同士だけでなく、相手の家族や親族も含めたお付き合いが出てきます。
嫁姑問題などで揉めたりしないためにも結婚を決断する前に、相手の家族や親戚に会ってうまくやってゆけるか、ある程度距離感をキープすればお付き合いできそうか、また彼はどんなふうに自分と家族のあいだに立ってくれるか、よく見極めたいところです。

死ぬまでにやりたいことリストを作る

少し現実的なことから離れて、大きなスケールで考えてみるのもいいでしょう。そのために「死ぬまでにやりたいことリスト」をそれぞれ作ってみてください。意見が一致しているものはありますか? 相手のリストに「なるほど、これは一緒にやってみたい」というものはあるでしょうか?
人生は一つのアドベンチャーと考えたうえで生涯のパートナーと何を一緒に成し遂げたいのか、よりディープに理解し合えるきっかけとなりそうです。

体の相性について気兼ねなく話し合う

体の相性について気兼ねなく話し合える、ということも結婚を考えるうえで無視できない条件です。なぜなら体の相性が合わない、セックスレスといった問題から夫婦関係に亀裂が入ってしまうということが現実にはありえるから。
今は問題なくても結婚後、仕事のストレス、子ども、マンネリ化などさまざまな問題が出てきます。そんなとき体の相性について正直に本音で話せるかどうか、結婚生活を続けるうえで大きなカギとなるでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):o Not Say 'I Do' Until You've Done These 8 Major Things

2020.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。