男性が同棲でストレスを感じないパートナーの特徴4つ

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

以前と比べ外出の機会が減り、家で過ごす時間が長くなっている昨今。一緒にいる時間が増えたことで、仲良くなるどころか、関係が悪化してしまった……という同棲カップルも少なくないようです。さて、どのような点に注意すれば、同棲相手と円満に暮らしていけるのでしょうか?
今回は男性たちに、同棲生活でストレスを感じないパートナーの特徴について聞いてみました。

Googirlの公式youtubeチャンネル開設!
人気漫画を動画化してます!ぜひフォローお願いします

感情が安定している

「感情が常に安定している女性は、一緒にいるとリラックスできます。元カノは感情の起伏が激しく、いきなり怒り出したり、過去のケンカを蒸し返してきたりと、本当に大変でした……。いつ爆発するかわからない人と同じ家で過ごすのは、かなりストレスがたまります」(29歳/公務員)

▽ 多くの男性たちが怯えている、彼女のヒステリー。原因がわからないので対処のしようがない、というのも余計にストレスを感じさせるよう。

価値観が似ている

「ストレスなく暮らせているのは、彼女と価値観が似ている、というのが大きいかと思います。以前付き合っていた女性とはとことん価値観が合わず、好きという気持ちだけでは付き合えないんだなと実感しました。若い頃は見た目が一番だったけど、今は『考え方が似ているかどうか』というのが重要なポイントです」(31歳/医療関係)

▽ 歳を重ねるごとに、恋人に求めるものが変わってくることも。一緒に暮らすとなると、余計に価値観の相違が気になってきますよね。

自然体で過ごせる

「家では思い切りくつろぎたいので、彼女にも自然体でいてほしいです。規則正しい生活、おしゃれな部屋着にメイク、家事はきっちり……など、常にきちんとされていると、こちらのほうが申し訳なくなってしまいます。一緒におやつを食べたり、スマホをいじりながらゴロゴロしたりと、のんびりできるタイプほうが合いそう」(26歳/サービス業)

▽ 常に気を張って過ごすのは疲れるもの。家でのくつろぎ方が似ている相手との同棲だと、リラックスすることができそうです。

否定から入らない

「意見が食い違うことがあっても、否定から入らない女性。きちんとこちらの話を聞いた上で、自分の考えを伝えてくれるので、ケンカになることがありません。『それは違うよ!』と真っ向から否定してくるような相手だと、こちらも身構えてしまうんですよね。一緒に暮らすなら、歩み寄りは大事だと思います」(28歳/メーカー)

▽ ときにはケンカになることもありますが、その都度話し合いで解決していけば問題ありません。こちらの意見を通すために彼の意見を否定してしまっていないか、あらためて振り返ってみましょう。

まとめ

一緒にいてストレスなく過ごせる相手というのは、とても貴重な存在です。もともとの価値観などを変えるのは難しいとして、今回ご紹介したような「感情の安定」や「否定から入らない」といった行動は、意識すれば誰にでも実践可能のはず。同棲相手といい関係を築きたい! という人は、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

はくまい

Illustration by