刺激がなくても楽しい! 安定したカップルが感じる幸せな瞬間

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋には刺激が必要だと思いますよね? しかし、長い期間付き合うと刺激がほとんどなくなってしまうのが現実です。その分信頼関係が築かれて安定したカップルになれるのが長く付き合うメリットではありますが、「安定」にはどんな幸せが隠れているのでしょうか?
今回は、安定したカップルが幸せだと感じる瞬間をご紹介します!


なんでも遠慮せずに言い合える

「思ったことを遠慮せずに言い合えるようになったのはいいことだなと思います。『あれ? 太った?』と言われるとカチンときますが、自分では気づかなかったし彼に言われてダイエットしなきゃ! と思えるから、遠慮しない仲でいられるのは幸せなことですよね」(30歳/事務/女性)

▽ 付き合い始めは、かわいい、かっこいいところしか見せたくないと思うものですが、長く付き合っていると素を見せられる機会が増えていきますよね。遠慮しない対象は家族だけだったけれど、いつの間にか彼とも同じように言い合えるようになっているというのはうれしいことです。

最優先しなくても分かってくれる

「前までは彼との予定を一番に考えて入れていましたが、自分の時間に使いたいなーとか、友達と会いたいなーっていうときは彼を優先しなくても『はい分かった』で済むようになりました。大切じゃなくなったわけじゃなくて、変に気を使わなくなったんです」(29歳/飲食業/女性)

▽ 優先順位が高い=大切にしていると捉えられがちですし、付き合い始めは特に気にするところ。安定してくると自分の時間を自分のために使う余裕が生まれてくるので、有意義な生活が送れることはたしかに幸せですね。

いちいち説明しなくても伝わる

「お互いの性格を分かっているので、『今不機嫌だな』とか『これは会いたいってことかな』とか、言葉にしなくても伝わるようになりました。もちろん言葉にすることも大事だけど、いちいち言葉にしなきゃいけないのってストレスじゃないですか。伝わるようになったのは長く付き合っているからこそですよね」(32歳/SE/女性)

▽ 普段の生活ではなんでも言葉にするのではなく、相手の表情や雰囲気で気持ちをくみ取れるようになってくるんですね。付き合っていると頻繁に起こる「何を考えているのか分からない」という現象は、長く付き合っていると起こりにくいのかもしれません。

嫉妬でストレスがたまりにくい

「嫉妬より信頼のほうが強いので、たいていのことでは嫉妬をしなくなりました。嫉妬をするとモヤモヤして仕事がおろそかになるので嫌だったんですよね。全くしないわけじゃないけど、機会が少なくなってよかったと思う」(28歳/福祉職員/女性)

▽ 彼が知らない女性とやり取りをしているだけで「誰よそれ!」とモヤモヤしてしまう時期から脱出し、動じなくなってくるのはまさに熟年カップルという感じがしますね。彼が離れていかないという自信の表れなので、そこまで信頼できるのは羨ましい限りです。

まとめ

刺激がないのはつまらないと感じることもあると思いますが、安定のほうが心の健康には良さそうです。信頼関係と固い絆で幸せを感じられるのは理想ですし、長く付き合うことに憧れを抱かずにはいられないですね。

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

いしいぬ

Illustration by