肩掛けスタイル…。理解できない「彼女のおしゃれ」って?

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性のファッションを見ていて、「それってカッコいいの? 変に工夫しないで普通にしていた方が似合うのに……」と感じたことはありませんか? それと同じように、男性も女性のファッションに関し、イマイチ共感できないと感じることがあるようです。今回は男性たちに、理解できない彼女のおしゃれについて聞いてみました。


長すぎるネイル

「長すぎるネイルは、おしゃれというより清潔感に欠けた印象。あと、もしどこかに引っ掛けたりしたら……と思うと心配になります。料理をしたりシャワーを浴びたりするときも邪魔そう」(28歳/医療関係)

▽ どちらかというとシンプルな、清楚系のネイルが好きという男性が多いですよね。安全性の問題もあり、長すぎる爪はたしかに不便そうな印象も。

厚底やハイヒール

「厚底やハイヒールは歩きにくそうだなと思います。一緒に歩いていても気を使うし、普通の靴で十分かわいいのになと。スタイルがよく見えるというけれど、ヒールだけ高くても違和感」(27歳/不動産)

▽ スタイルを盛るために、底の厚い靴を愛用しているという女性も多いのでは? 全体のバランスを考えてヒールの高さを決めると、自然な印象になりそうです。

流行のデザイン

「袖や裾が広がったものや、片方の肩だけ出ているものなど、変わったデザインの洋服。流行しているのはわかるけど、どの女性も同じような格好になるのがちょっと異様だなと思います」(30歳/金融)

▽ 「来年は絶対着られない」と思いつつも買ってしまう流行の洋服。トレンドにそれほど興味のない男性からすると、定番ファッションの方が魅力的に見えるよう。

カラコンやつけまつげ

「不自然なカラコンや、何枚も重ねたつけまつげ。ナチュラルメイクが好きなので、あまりにも不自然だと引いてしまいます。あまり手を加えない、そのままの顔の方がステキなのに」(25歳/公務員)

▽ 派手すぎるメイクは苦手、という男性も多いですよね。ありのままでいいと言われても、むしろナチュラルメイクこそ難しく、手間がかかるものなのですが……。

ビッグシルエット

「手が出ないほど大きい上着や、ダボダボのパンツなど、ビッグシルエットの洋服の魅力がイマイチわかりません。せっかくスタイルがいいのに、隠してしまうなんてもったいない」(26歳/教育関係)

▽ 大きめサイズをあえて選ぶ、というおしゃれが理解できないという男性も。似合う似合わないがはっきりわかれるファッションなので、着こなしが難しいのはたしかです。

肩掛けスタイル

「昔から一定数見かけますが、ジャケットやカーディガンを肩に掛けている女子。着るか脱ぐかどっちかにすれば? と思うのですが、あれっておしゃれでやっているんですよね。女子のファッションはよくわからない……」(29歳/広告)

▽ こなれ感が出ることで人気の肩掛けスタイル。業界人っぽい、プロデューサーっぽい、という意見もわからないでもないですが……。

まとめ

このファッションは彼の好みではないと知りつつ、「それでも自分の好きなおしゃれを楽しみたい!」という女性も多いでしょう。実際自分に似合うものは、他でもない自分がよくわかっているはず。自分のテンションが上がる装いが一番なので、彼氏の意見は話半分に聞いておけばいいと思います!

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

三井みちこ

Illustration by