あなたの周りにもいる? 男性が手放さない「愛される女性」の特徴

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼から大切にされ愛される女性って、憧れますよね。女性が尽くす恋ももちろんアリですが、愛するよりも愛される恋愛ができる女性には、実は共通する特徴があります。
今回は、男性が手放したくなくなる愛される女性になる秘訣をお伝えしていきます。


愛される女性の特徴

いつも笑顔、前向きで明るい

・「やっぱりよく笑う人って、素敵だと思います。自分がもっと笑顔にしてあげたくなる」(20代男性)

・「グチとか誰かの悪口ばっかり言う女性より、ポジティブな考え方ができる女性に魅力を感じますね」(30代男性)

▽ 一緒にいるのに不愛想だったり、スマホに夢中になってばかりだったりするよりも、笑顔で向き合ってくれる女性の方が愛されます。
また、ネガティブでうじうじ悩んでばかりだったり、愚痴ばかりを垂れ流したりするのはNG。一緒にいても疲れるだけで、自然と男性は離れてしまいます。

とにかく聞き上手、共感する能力が高い

・「今の彼女が、俺の仕事のグチも趣味の話も、ニコニコ笑いながら聞いてくれるんですよ。それがなんというか、無性に安心するというか、そばにいたくなりますね」(30代男性)

▽ 女性はおしゃべりな生き物ですが、だからこそ男性の話に耳を傾けられる女性は愛されます。たとえ自分に関係のない趣味や仕事の話だとしても、「興味ない」と突き放さず、「そうなんだ!」「大変だったね」と共感をしながら聞き役に徹してみましょう。

小さな幸せに気がつく、感謝の気持ちを忘れない

・「ちょっとしたことでも、素直に『ありがとう』って言える女性はステキだなって思います」(20代男性)

・「ただ近所を散歩するだけの時間でも、彼女は絶対『楽しかった』って言ってくれるんです。男としてうれしいなって思いますね」(30代男性)

▽ 誰に対しても感謝の気持ちを忘れない、まっすぐで素直な女性ほど、男女問わずに誰からも愛されます。また、ちょっとした季節の変化や誰かの優しさなど、見逃してしまいそうな小さな幸せに気がつける女性は、男性が大切にしたくなる代表です。

甘え上手、褒め上手

・「彼女はけっこうストイックなタイプだけど、たまに甘えてきてくれるというか、頼ってきてくれることがあって。特別な感じがするし、俺がしっかり支えてあげたいって思いますね」(30代男性)

▽ 距離感の近づけ方がうまいのも、愛され女性の特徴です。ただし、誰に対しても八方美人な振舞いはNG。大切な人にだけ絶妙に甘えたり、相手のいいところをしっかりと言葉に出して褒めてあげたりすると、男性は手放したくなくなりますよ。

自分の中に芯がある、しっかりと自立している

・「好きでいてくれるのはうれしいけど、あまりにもベタベタされるのは正直面倒で。それよりも自分の世界というか、芯がしっかりしている女性ほど追いかけたくなります」(20代男性)

▽ 彼のことが好きすぎて、彼が世界のすべてになってしまうような恋愛依存の女性は、残念ながら愛され女子にはなれません。男性は追いかけられると逃げたくなるもの。しっかり芯を持てると、男性がつい追いかけたくなる女性に近づけますよ。

2020.12.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 南マイコ

コラムニスト・在宅ママライター支援アドバイザー。2児のママ。育休明けにパートをクビになった経験からフリーライターに転身。 現在は在宅ライター兼コラムニストとして活動しつつ、「文章を仕事にする」自分らしい生き方・働き方を発信中。 女性のライフハック・ドロ沼恋愛・結婚・夫婦・子育て・性に関するコラムが得意。考えるよりも行動派。恋も仕事も常に全力。掃除が苦手なズボラ主婦。 ブログ『ままゴンvsチビゴンズ』|Twitter:@mamagonchibigon