ドキドキより癒やしが欲しい! アラサー男女が恋愛で重視すること4つ
少女漫画のような甘酸っぱい恋がしたい。でもそれって20代とか若いとき限定だったりします。30代になると、どんなふうに恋愛のスタイルが変化していくのでしょうか。
今回はアラサーの男女に聞いた、「恋愛で重視するようになったこと」をご紹介します。
見た目より中身
「大のイケメン好きだった私。30代になってから『外見はイケメンでも中身は違うことがある』と知り、見た目は一切気にしなくなりましたね」(31歳・女性・編集者)
▽ 30代になると見た目より中身が大事になってくるんですね。外見は清潔感があればいいという声をよく聞きます。心の豊かさなど、内面を重視するようになるのが30代の恋愛の大きな特徴かもしれません。
自立しているか
「この年になって付き合うとお相手との結婚を考えます。そのため、相手にはどれだけ自立しているかを求めますね。依存心が強い人と一緒になると、あとあと大変なので」(31歳・男性・公務員)
▽ 相手が自立しているかどうかは本当に大切。共働きが多い現代だからこそ、自分一人でも家のことができるか、仕事ができるかなどを重視してお相手を探す人もいるみたいです。
居心地の良さ
「学生時代はドキドキしたいって気持ちが強かった。でも今は違います。一緒にいてどれだけ心が安らぐか、そこを重視するようになりましたね」(33歳・女性・経理事務)
▽ いろいろ経験を重ねてきた30代の女性は精神面での癒やしが欲しいみたいですね。一緒にいてドキドキするより、いかに心穏やかにいれるかが大切みたいです。
親を大事にしているか
「両親のことを大切にできる人だと、僕の両親も大切にしてくれる気がします。何年も連絡をとっていないとか、ないがしろにしている女性は恋愛対象外ですね」(32歳・男性・経営者)
▽ 30代になると20代の頃よりもっとお付き合いと結婚の距離が近くなります。そのため自分の家族を大切にしてくれるかをしっかりチェックしている男性が多いみたいですね。
まとめ
20代は外見や心のドキドキを重視する傾向にあるみたいですが、30代になるとメンタル的な落ち着きだったり、家族を大事にできるかなど、周りのことをしっかり見て慎重に判断する傾向が見られます。
気になる人が30代の場合は、これらを意識して接してみると今後の関係が発展するきっかけになるかもしれませんよ。