駆け引きに要注意! 彼があなたへの片思いをやめてしまう理由3つ

2020.12.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ストレートでわかりやすい一直線な愛もステキですが、やっぱりある程度の駆け引きがあるからこそドキドキとした感情が生まれるわけです。ただ、駆け引きにも限度があります。「彼は私に惚れているからもっと素っ気なくしても大丈夫だ」と焦らしすぎると、ふと気づいたときには、彼の気持ちは別の女性に向いてしまっているかもしれません。
そんな手遅れになるまえに……今回は、男性に「もう片思いはやめた!」と思わせてしまう言動についてご紹介します。


男性に「もうやめた!」と思わせる言動

(1)LINEの返信をしない

「好きな相手には普通LINEをするよね? 返信がないとか、極端に遅いというのは脈なしってことでしょ。好意のあるなしにかかわらず、ちゃんと返信できないような子はないな、とも思うし」(32歳/営業/男性)

▽ 「すぐに返事をせずに、少し焦らしたほうがいいかな?」と思わせぶりなことをしていると、ストレートに愛情表現をしてくる他の女性に横から入り込まれてしまうかもしれません。気づいたらすぐに返信をして、どんどん関係を深めるほうが下手な駆け引きをするよりもよほど効果的なようです。

(2)デートの誘いを断り続ける

「1回か2回断られたくらいなら、たまたまタイミングが悪かったのかなとか仕事が忙しかったのかなと思うけど、それ以上になるとさすがに心が折れます。何度も断られ続けても誘う人は、よっぽどその子のことが好きなのか、メンタルが強いのか……」(29歳/販売/男性)

▽ どうしてもタイミングが合わず、なかなかデートができないこともあるでしょう。その場合は誘われるのを待っているだけでなく、こちらからも提案をしていくと好印象かと思います。

(3)元カレの話を持ち出す

「元カレの話を持ち出すというのは、どういう心理状況なんだろう……。俺とのデートを楽しむつもりがないってことだよね? あと、『まだ元カレに未練があるのかな?』と勘ぐってしまうことも」(25歳/美容師/男性)

▽ 男性は自分のまえで他の男性の話をされることを嫌います。ヤキモチを焼かせたいともくろんで元カレの話を持ち出したところで、うまくいかない場合がほとんどだそうです!

恋する気持ちを素直に伝えて

彼からの好意が嫌だと感じないのであれば……いえ、むしろうれしいと感じるのであれば、素直に好意を伝えていくのがベストな対応。駆け引きというのは、見極めをあやまると恋の妨げになってしまうこともあるのです。その恋の進展を望むなら、彼からの好意に気づきながら「ただずっと追いかけさせ続ける」なんていうことのないようにしたいものです!

2020.12.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

華山ゆかり

Illustration by