同性を褒める! 合コンで「いい人そう」と感じる男性の特徴5つ

2020.12.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

みなさんは、合コンで出会った男性のどこに注目しますか? 好感を抱くポイントはさまざまですが、見た目や話しやすさなどのほかに「なんとなくいい人そう」というのも、相手に興味を抱くきっかけになりますよね。
そこで今回は女性たちに、合コンで「いい人そうだな」と感じる男性の特徴について聞いてみました。

同性を褒める

「合コンでわざと友達の欠点をバラして、出し抜こうとする人っていますよね。その点、同性メンバーのことを『こいつは本当にいいやつで』『仕事がめちゃくちゃできるんですよ』など、素直に褒められる男性はいい人そうだなと思います。自分のことは二の次、という態度も好印象!」(26歳/公務員)

▽ 他のメンバーを褒めることで、はからずも自分の印象までアップすることも。ガツガツしていない、大人の余裕を感じるのも魅力かもしれません。

均等に話を振る

「メンバー全員に均等に話を振る男性は、気遣い上手だなと感じます。合コンで気に入った子だけに話しかける男性もいますが、露骨すぎると空気が悪くなりますよね。『この場はみんなで楽しもう!』というテンションのほうが盛り上がりやすいし、次につながる確率も高い気がします」(29歳/看護師)

▽ ひとりにロックオンするのではなく、平等に話しかける姿勢がいい印象を与える場合も。「2人きりで話したらどんな感じなんだろう?」と興味が湧くのもポイントです。

面倒な仕事を引き受けている

「お店の予約から注文の取りまとめ、お会計、二次会のお店の手配など、面倒な仕事を引き受けている男性。手間がかかるし、他のメンバーみたいに何も考えず飲みたいだろうに、偉いなあと思います」(27歳/派遣)

▽ 人がやりたがらない仕事を率先してやる姿に魅力を感じるという女性も。幹事は面倒なことも多いですが、こういった点で得をすることも。

お水やソフトドリンクをすすめる

「酔っ払ってきた人のためにお水を頼んだり、お酒の弱い人にはソフトドリンクをすすめたりと、気遣いのできる男性に惹かれます。女の子に強いお酒を無理やり飲ませようとする男性なんて論外……!」(26歳/美容関連)

▽ 女性に優しい、紳士的な男性はステキですよね。強引=男らしさと感じている男性もいますが、そうではないということを知ってほしいものです。

あぶれている子の近くに移動

「初対面の相手と話すのが苦手だったり、合コンの空気についていけなかったりして、あぶれてしまう子っていますよね。そういう女子を放置せず、近くの席に移動して話しかける男性はいい人っぽいなと感じます。気がある・ないは別として、思いやりがあるなと」(24歳/IT関連)

▽ 知らない人が多い合コンでひとりぼっちになるのは心細いもの。ひとりにさせない気遣いにキュンとする女性も多いのではないでしょうか?

まとめ

好みのタイプかどうかは別として、「いい人そう」というだけでも印象に残りやすくなるもの。そして、これは男性目線でも同じことがいえます。合コンで男性メンバーの印象に幅広く残りたい! という場合は、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

2020.12.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介