小さなことが別れに発展!? カップルがすれ違う原因と対策4つ!
カップル間で生じるすれ違い。話し合って解決できればいいのですが、ときにはすれ違いが原因で別れを選ぶカップルもいます。さて、すれ違いはなぜ起きてしまうのでしょうか? その原因について探っていきましょう。
会話が足りていない
すれ違いの一番の原因は、コミュニケーション不足です。LINEで毎日やりとりをしている、というカップルもいるかもしれませんが、文章やスタンプでの会話と、実際の会話は種類が違います。恋人と直接会えば声のトーンや表情などから、相手が今どんな気持ちなのかが伝わってくるもの。スマホで手軽に連絡がとれるのは便利ですが、それにあぐらをかかないようにしましょう。
「察してほしい」という気持ち
「言わなくても察してほしい」という感情も、すれ違いのきっかけになります。どんなに親密な関係でも、その人の気持ちはその人にしかわかりません。それを伝えずに「恋人なのにわかってくれないなんて……」と落ち込むなんて、相手のほうこそかわいそうです。理解してもらいたいなら、相手にわかりやすく気持ちを伝える努力をしなければなりません。
気持ちに余裕がない
仕事で忙しい、何か悩みがあるなど、気持ちに余裕がないときもすれ違いが起こりやすいよう。恋愛以外のことで頭がいっぱいだと、相手のことを思いやれません。その結果、もう一方が「自分は大事にされていない」と思ってしまいます。そうならないためには、今の状況を正直に恋人に伝えることが重要。「今こういう事情で気持ちに余裕がない」と伝えるだけで、恋人の不安は減るでしょう。
悩みを一人で抱え込む
感じた不満を誰にも伝えず、一人で抱え込むというのも、すれ違いの一因です。カップルの問題を一人で考えて解決しようとしても、いい答えは出てきません。恋人のほうだって、何に悩んでいるかがわからない状態では、助言をすることもできないでしょう。
深刻に感じられる悩みも、人に話してみると意外とたいしたことではなかったりします。「彼に直接相談するのは難しい」という人は、まず友達など信頼できる身近な人に話を聞いてもらうのも、いいかと思います。
まとめ
カップルがすれ違ってしまう原因についてご紹介してきました。すれ違いの原因がわかっていれば、それに応じた対策をとることもできますよね。せっかく縁あって付き合い始めた恋人と、小さなすれ違いが原因で別れてしまうなんて、もったいない! 今後、カップル間ですれ違いが起きたときに備え、今回お伝えしたポイントを頭の片隅にとどめておいてもらえたらと思います。