面倒くさい! メンタル弱めな男性の特徴や行動パターン4つ

2020.12.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

すぐにひがんだり、拗ねて怒ったり、ときには涙をこぼしたり。できればメンタルの強い男性とお付き合いをしたいものですが、中にはメンタルが弱めな男性がいるのもまた事実。
付き合う前はとてもステキな人だと思っていたのに、いざ付き合ってみたらとても面倒くさいタイプだった……。皆さまにも、そういう経験のひとつやふたつあるのではないでしょうか?


メンタルが弱い可能性のある言動…

返信を急かす追撃LINEが多い

「なんで返事くれないの?」「嫌いになった?」「もう別れようってこと?」「ごめんね。俺が悪かったよ。謝るから返信して」などと複数件の着信履歴とともに数分ごとに届くメッセージには、軽く恐怖すら覚えるほど。
私たちはもういい大人。当然働いているし、そもそもこちらにもプライベートな時間は必要です。LINEの返信ができないときもあるし、返信をする気分ではないときもあります。急用でない限りは「まあ、あとでもいいよね」と返信を後まわしにすることもありますって……。

感情の起伏が激しく、ときに攻撃的になる

感情の起伏が激しく、不機嫌になるとすぐに泣いたり怒ったりする男性もメンタルが弱めである可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
ひとたびケンカでもしようものなら壁を殴りつけたり、フラフラと生気なく家を出て行こうとしたり、泣き喚いて話し合いを拒否したり。これ、もはやいい大人がする言動ではないですよね。

他人を信用しない

ほんの少しLINEの返信が遅れただけで「浮気でもしていたの?」と言ってきたり、飲み会に参加しただけで「他の男に乗り換えようとしているのか?」などと事実無根の濡れ衣を着せられたり。なにが彼にそう思いこませるのかはわかりませんが、すぐに「そんなの嘘だ!」と言ってくるタイプの人っていますよね。
なにかに怯えているのか、それとも常に大きな不安を抱えているのか……? まあ理由はどうあれ、あまり疑われすぎるのは気持ちのいいものではありませんよね。

元カノのことを悪く言う

「元カノは俺を裏切った非情な人間」とでも言うかのように、元カノのことを徹底的に叩く。いや、むしろ完膚なきまでに叩き潰すと言ったほうがしっくりくるかもしれません。その言動はこちらが「一度は好きになった人でしょうに、よくそこまで悪口が言えるよね」とドン引きするほど凄まじかったりするのですが、これは付き合ってしばらくたってから見られるようになることも少なくありません。
初めからそれがわかっていれば、別れたあとにどんな酷い言われかたをするかわからない人とお付き合いなんてしなかったのにと後悔することもありそうです。

恋の基準は“自分主体”でOK

仕方のないことだと割り切って付き合い続けるか、その面倒くささにさっさと見切りをつけるか……。メンタルが弱めな男性とお付き合いをスタートさせてしまったあと、読者の皆さまはどのように対処をしていくのでしょうか。
いずれにせよ、自分自身が幸せだと思える道を選ぶようにしていきましょう。だって、恋は自分が幸せになるためのひとつの要素なのですから。

2020.12.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

はくまい

Illustration by