結婚後は正直きつい…。女性が嫌がる男性の趣味4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.12.24.Thu

趣味くらい自由に楽しませてほしい! と思うものですが、お金がかかりすぎるもの、場所をとりすぎるものは結婚後も続けていきたいと思っても、煙たがられてしまうことがしばしば……。
男性の趣味に対して頭を抱えている女性も多いようです。そこで今回は、結婚をしたら正直やめてほしい「女性が嫌がる趣味」をご紹介します。

フィギュアのコレクション

「フィギュアを否定したくはないけど、うちの旦那は鑑賞用と保存用で必ず2つ買うんです。保存用は箱に入ったままなので数が増えれば場所もとるし、当然お金もかかります。もう少し抑えてくれないかと思っているけど、きっと難しいんでしょうね……」(32歳/SE/女性)

▽ フィギュアは繊細で丁寧に扱わなければいけないので、部屋に入ることすらNGを出す人も多いんだとか。せめて「2つ買いをしない」という譲歩をしてくれると、奥さんも頭を抱えずにすむかもしれません。

泊まりがけでツーリング

「夫はバイクが趣味で、バイクの維持費に相当お金がかかっています。それだけじゃなくて、土日は泊まりがけでツーリングに出かけます。私との時間より趣味を優先するんです。できれば、一緒にできる趣味に切り替えてくれるといいんですけど」(28歳/保育士/女性)

▽ バイクに乗っている時間が癒やしというのはわかりますし、趣味を変えたくないという気持ちも理解できますが、結婚している以上自分の時間を自分のためだけに使えるわけではない、ということも理解すべきですね。たまにはデートの時間を作らないと、愛想をつかされてしまうかも。

ギャンブル全般

「競馬やパチンコはたまに行くくらいならいいけど、休みになると必ず行くっていうのが嫌です。負けるとあからさまに不機嫌な顔をして帰ってくるので気を使うし、お金も飛んでいくし……。子どもができたらやめてほしいと思っています」(31歳/事務/女性)

▽ 迷惑をかけない範囲で楽しめているなら文句は言われないかもしれませんが、感情のコントロールがうまくできず奥さんに嫌な思いをさせているので、もう少し考えた方がいいですよね。頻度を減らして、機嫌がいいときにしか行かないなどの条件付きで楽しんでほしいです。

オタク活動

「アイドルが好き、アニメが好きっていうのはOK。私も好きだし。ただ、抽選のためにCDを100枚買ったり、グッズを大量購入するのは納得ができないです。お金の無駄。一枚あればいいだろって思う」(29歳/受付/女性)

▽ 当選確率を上げるために何枚も購入することは、最近では珍しくなくなってきましたよね。それこそ独身の間は誰にも迷惑をかけずに楽しめたかもしれませんが、結婚をするとお金は節約しなければなりません。せめて量を減らしてほしいですね。

まとめ

趣味=好きなことなので、やめてほしいと言われてもそう簡単にやめられるものではありません。許容範囲内の趣味かどうかを結婚前に知っておくことは大切ですし、結婚後にハマったものに関しては、話し合って快適に趣味を楽しめる環境作りに努めましょう。

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/