自分からでもOK? 逆プロポーズして成功した体験談3つ
はじめに「いつになったら、プロポーズしてくれるんだろう?」「早く結婚したいのに、彼が何も言ってくれない……」早く結婚したいのに……! とやきもきするアラサー女性は多いのではないでしょうか? 待っているだけじゃもったいない! 自分からプロポーズすれば、案外、すんなり結婚することができるかも?
今回は逆プロポーズに成功したアラサー女性とそのご主人に話を聞いてきました!
7年付き合っていた彼に逆プロポーズ
妻: 「学生の時から7年付き合ったのに、結婚を考えてくれる様子がなかった彼。27歳の時に彼が転勤になったんだけど、それでもプロポーズしてくれなかったの。離れ離れになったら、もうやっていけないと思って、私から『転勤に結婚してついていきたい。無理なら別れる』とちょっと脅し目の逆プロポーズをしたよ」(28歳/損保)
夫: 「『いつかは結婚』とは思っていたけど、正直、20代のうちはまだいいかな……と思っていた。転勤になった時は付いてきてもらいたかったけど、自分の都合で相手に退職を迫るのも悪い気がして言い出せなかったんだよね。そんな時に彼女のほうから結婚の話をしてくれたから、僕としてはありがたかったな」(28歳/銀行)
▽ 7年付き合ってきた上に、転勤でもプロポーズがないって不安ですよね。俺についてきてなんて言えない……という彼の謙虚な気持ちもステキですが、その状況で7年の絆を信じて逆プロポーズした彼女がすごいです!
彼のことをよくわかっている証拠ですね。これからもお幸せに!
付き合って1か月で逆プロポーズ
妻: 「婚活アプリで知り合った私たち。付き合う前は頻繁に結婚の話をしていたのに、付き合ってからは全くそういう話が出なくて。でも、彼と前に言っていた、『付き合ったら、即結婚だよね』って言葉を信じて、付き合って1か月で逆プロポーズしたよ!」(34歳/IT)
夫: 「結婚願望はすごくあったけど、付き合ってすぐに結婚の話をだしたら、重いとか、安易とか思われるかなって気を使って言えなかったんだよね。でも、自分も本当に結婚したかったし、言ってくれてよかった!」(37歳/飲食店)
▽ 付き合って1か月は早いー! でも善は急げですもんね。もともと即結婚したかったのですから、スピード婚、万歳ですよね! 逆プロポーズは、自分で結婚のタイミングを決めることができるというのがいいですよね!
親友に思い切って逆プロポーズ
妻: 「幼馴染で親友だった彼はいつも私の話を親身に聞いてくれて心配してくれていた。婚約していた元カレにフラれた時も彼が一緒に飲んでくれて、その時に『この人と結婚したい』って思って逆プロポーズしちゃった」(31歳/航空)
夫: 「付き合っていない段階でプロポーズされたからビックリはしたけど、ずっと気になる存在だったし、大切な存在だったから、OKしたよ。俺が前の彼女と別れた時も会いに来てくれたりしていたし、お互い支え合ってきたんだよね」(31歳/美容師)
▽ 支え合ってきた親友とゴールイン……ステキですね! 恋心に気づくのには時間がかかったかもしれませんが、ずっとお互い大切な存在だったのでしょうから、付き合い期間がなくとも結ばれるべくして、結ばれる関係だったように思います!
友達だから……と気持ちを消そうとするのでなく、相手に伝えてよかったですね!
おわりに
「結婚したいなぁ」と思っている男性は結構いる模様。ただ、自分からいろいろ段取りをしてプロポーズするとなると、面倒になって先延ばしにしちゃうようなんです。彼らのそんな性分を理解して、あえて女性からプロポーズするってありなのではないでしょうか?
結婚はプロポーズの演出よりもその後の生活をどうしていくかのほうがずっと大切。プロポーズに理想を描いている女子も、結婚したいタイミングがあるのなら、自分からいってみてはいかがでしょう!