忙しくて会えない! それでも仲の良いカップルになる秘訣
お互い仕事で忙しいと休みが合わず、なかなかデートができないと悩んでしまいますよね。できる限り時間を作りたくてもうまくいかないのは仕方がないことです。そんなときは、お互いの心を繋ぎとめるためにお互いが努力していきましょう!
そこで今回は、忙しくて会えなくても仲のいいカップルになる秘訣をご紹介します!
テレビ通話で飲みながら話す
「会えないけど顔が見たい! っていうときがほとんどなので、テレビ通話をして飲みながら話しています。今日起きたことを話すときもあれば、同じタイミングで映画を流して一緒に見ながら会話をすることも。結構満足度が高いんですよね」(32歳/飲食業/男性)
▽ まるで本当にデートをしているような感覚になれそうですね! 離れていても、テレビ通話があれば会って話しているような感覚になり満足できるのかも。とはいえ、画面越しばかりだともどかしくなりそうです……!
寝る前は連絡をする
「朝のおはようっていう連絡もいいけど、朝って結構バタバタしているから返信する時間がなくてそのまま放置しちゃうこともあると思うんです。なので寝る前だけ連絡をするようにしています。そのほうがリラックスした状態でやり取りができるし、一日の終わりが彼との連絡ってすてきじゃないですか」(28歳/ホテルレストラン勤務/女性)
▽ 朝も夜も連絡をすると決めるとなんとなく義務感が強くなります。夜のおやすみだけお互いに連絡するようにすると、義務っぽくなく続けられますよね。連絡がマメではない人でも続けられる習慣になりそうです。
お互いを思い出したら…
「通勤中に彼女がよく着ているアウターと同じものを着ている女性がいて、彼女に会いたくなったんです。それをそのまま報告したらすごく喜んでくれて。リアルタイムで報告するのって結構いいのかもって思いました」(30歳/アプリ関係/男性)
▽ リアルタイムだとそのときの感情が表現しやすいし伝わりやすいので、喜びも増すのかもしれませんね。離れていても思い出してくれるのはうれしいもの。お互いを喜ばせるために、世のカップルは実践してみましょう!
愛情表現をする
「離れているときは特に大事なのが愛情表現だと思います。文字で伝えられるだけでも十分うれしいし、文字なら残るから何回も読み返したくなる。面と向かって言うのは恥ずかしいから、その分離れているときはたくさん『好きだよ』って伝えるようにしています」(29歳/書店員/女性)
▽ 文字で愛情表現を頻繁にするカップルは、「離れているときのほうがラブラブかも?」と思うくらい幸せで溢れているんだそうです。会っているときも幸せに包まれますが、好きな気持ちをお互いに伝えることで生まれる安心感ってありますよね。
まとめ
会えないとすれ違いが増えていきます。だからこそ心を繋ぎとめられるように工夫をしていく必要があります。会えない時間に負けないくらいお互いを思いやって、お互いの大切さを常に実感できるような過ごし方ができるといいですよね。